Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.12 )
日時: 2011/02/13 16:16
名前: 名無しさんはワーム

今回のTGに関しては一から作り直す規模の書き直しになるのは仕方ないと思う。
ただ、ここで「短期間で議論を通す」前例ができたり、「デッキは全部議論通す」流れができるのが怖いので賛成まではしづらいです。
状況が状況とはいえ、これで何か理由つけて「短期間の議論があった」ということにして削除とか。
あるいは議論しないとデッキが作れなくなったのに、デッキの人気の関係で誰も議論に参加せずページができない、とか。
議論を通す流れになった結果、長期的にページ全体が凍結されている「BF」の例もあります。

「今回のTGに限り」他のデッキページと見比べても賛成したい部分は強いですが、
あくまで全議論やこういう特例削除議論を認めるという流れは作らないものという前提での限定的賛成で。


たしかに削除自体は行き過ぎの気もしますが、
あの内容を見ての通り、あのまま編集しなおしても今回はほぼ100%書き換えになりますので……。
六武衆→真六武衆などの時以上に編集は手間取りそうですし、大差ない気もします。
むしろ、BFの議論の例から見て、「既存のページの大幅な書き換え」を行うとそれはそれでもめそうです。
なので、下手に現在進行で荒れている箇所の二の舞をやるよりは、形式的に白紙に戻すのもありかなと。

あまり好ましいやり方ではないのは確かですが。

また、現在はページの扱いそのものについてですが、結局、それだけ扱いづらいカテゴリだからこそ再作成では草案議論が必要な気がします。
「TGで固める」メリットはサポートには活きますが、それ以上に「レベル5・2のシンクロしやすいカードを選ぶ」ことが重要。
残念ながら個々の性能は優秀なのに、TG単独でこれらをうまくシンクロしてくには組み合わせが限られすぎている。
今回はTGばかりの紹介で肝心のシンクロにつなげない紹介も多く、他の「カテゴリ」と比べやや形式が変わってきそうです。
それを踏まえずに再度カテゴリデッキとして作り直しても、同じ結果を繰り返すだけかと。
あくまで削除(全面作り直しへ)の議論は第一段階でしかないかと。