Re: 【パーミッション】及び関連項目の改訂 ( No.28 )
日時: 2011/02/10 23:47
名前: スレ主

ここから、関連項目のパーミッション、デッキ集/各種のデッキ、デッキ集/コントロールの改訂案になります。
基本的に、【パーミッション】の改訂案内で派生デッキとして記載したデッキは下位要素としてリスト構造で階層分けして括っています。
この括り方については少々迷っているのですが、少なくとも【ヴァンダルギオン】【エンジェル・パーミッション】は明確に【パーミッション】の派生として定義するつもりです。

Re: 【パーミッション】及び関連項目の改訂 ( No.29 )

・[[パーミッション#of0522d2]]改訂案

**パーミッション[[デッキ]] [#t6c2aa75]
-[[【宣告者パーミッション】]]
-[[【神光の宣告者】]]
-[[【パーミッション】]]
--[[【ヴァンダルギオン】]]
--[[【エンジェル・パーミッション】]]
--[[【カウンタービート】]]
--[[【ドローゴー】]]
--[[【フェザーパーミッション】]]
--※[[【Vドラコントロール】]]

**関連リンク [#of0522d2]
-[[カウンター]]
-[[カウンター罠]]

-[[用語集]]

-[[デッキ集]]
-[[デッキ集/コントロール]]

デッキリストと関連リンクが統合されていたので、改めて枠組みを設けました。
見た感じ、統一の書式はないと思うのですが…
【宣告者パーミッション】は【神光の宣告者】の派生というわけではなく完全に別構築なので分離。
【エンジェル・パーミッション】の下位要素に【宣告者パーミッション】・【神光の宣告者】をいう括り方もありかと思いましたが、【パーミッション】としての括りを優先しています。

【お触れホルス】はパーミッションというよりロックの範疇に入ると判断して削除しています。
ここら辺大分定義が難しい(主に【神光の宣告者との兼ね合い)ですが、
コストの必要ない《ホルスの黒炎竜 LV8》は相手のカードを無効にしないという選択肢がまず無く、パーミッション特有の駆け引きが薄いのではないかと。

Re: 【パーミッション】及び関連項目の改訂 ( No.30 )

・[[デッキ集/各種のデッキ#d2a1348e]]改訂案

***[[カウンター罠]] [#d2a1348e]
 [[カウンター罠]]を採用している[[ビートダウン]][[デッキ]]。~

あくまでビートダウンが主軸?のようで定義に迷ったのですが、
【パーミッション】の改訂案内で派生デッキとして記載したもののうち、一定のビートダウン要素があるものを入れています。
カウンター罠と王宮のお触れという正反対のカードを採用したデッキが同居しているのも変なので、
【お触れビート】、【お触れホルス】は同ページ[#c6bc4097]の***[[永続魔法]]・[[永続罠]]に移動を予定。
【メタビート】は環境によって採用カードが変わりやすいため削除しています。
記載自体は[[デッキ集/コントロール#u1a2dfcd]]の***[[特殊召喚]][[メタ]]に存在するため、問題はないと思います。

ただ、この項目自体に少々疑問が残ります。
【カウンタービート】、【お触れビート】を他の項目に記載できれば必要ないのではないでしょうか。

Re: 【パーミッション】及び関連項目の改訂 ( No.31 )

・[[デッキ集/コントロール#ad8bf324]]改訂案

***[[パーミッション]] [#ad8bf324]
 [[相手]]の行動に対する[[カウンター]]を駆使して勝利を目指す[[デッキ]]。

-[[【宣告者パーミッション】]]
-[[【神光の宣告者】]]
--[[【ドローゴー】]]
--※[[【Vドラコントロール】]]

【キュアバーン】は確かにライフコストを要するカウンター罠と好相性ですが、本質はロックであるとして削除しています。