トップページ > 記事閲覧
生還の宝札
日時: 2009/08/26 10:31
名前: 不死武士
ID: xzRJ.WqJutAIo

以前不死武士ターボのページを新たに作って
いろいろありましたが。
今回もそれに似た類でここに来ました。

生還の宝札が禁止になり、
それにより多数のコンボデッキが影響を受けました。
が、そう言うデッキは注意書きとして「今は構築不可能」と書けばいい。

しかし、生還の宝札に頼らずに、
戦術を大きく変えて生き残っているデッキも存在します。
その1つは勿論【不死武士ターボ】。
この場合、生還の宝札の記述をどう持ってくるかがわかりません。
生還の宝札を前提としない描き方になるとは思うのですが…

近々このページの大がかりな編集を考えてはいるので、アドバイスください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 生還の宝札 ( No.1 )
日時: 2009/08/26 11:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVIGOYDzTpOw

それほど大掛かりな編集はしなくていいんじゃないかと。
生還の宝札が使えたが〜みたいな奇術でいいんじゃないの?
後どうせ編集できるのは9月1日からだし9/1からでも遅くはないはず。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.2 )
日時: 2009/08/26 13:03
名前: おにやなぎ
ID: xzI6XH72o8whY

2、3年前【不死武士ターボ】の草案を提出した者です。(年数間違ってました。すいません)

最初は【不死武士】という形で提出したのですが、《生還の宝札》に頼った部分が非常に多いデッキだったため、現在の形に名称を変更しました。

当時は《生還の宝札》が禁止化することなど想像もできなかったので、致し方なかったと考えておりますが、もし許されるならば今の【不死武士ターボ】を【不死武士】に名称変更し、そちらにかつての記述を生還の宝札抜きの形で記載することを考えております。

生還の宝札は、ディスクガイと共に「かつては〜」の形で残しておくべきだと思います。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.3 )
日時: 2009/08/26 15:16
名前: 不死武士
ID: xzRJ.WqJutAIo

>>1
そうなると宝札の記述をどこにどういう風に持っていこうか…

>>2
過去のターボのすさまじさに敬意を表して、デッキ名はそのままがいいのではないかな、と。

不死武士が出てもう3年になるのか…?いや、2年か。どうでもいいか。
その頃からずっとお世話になっているデッキですが、
最初の一歩はあなたが作ったページから始まりましたね。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.4 )
日時: 2009/08/28 17:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbL6u084gXRY

>>3
さすがに使えないギミックをデッキ名に残すのはいかがなものかと
勘違い等の原因にもなりかねないし

過去のターボ云々は>>2の案のように記事に残すだけで十分だと思う
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.5 )
日時: 2009/08/28 18:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVIGOYDzTpOw

とりあえず
生還の宝札の禁止によって爆発力が落ちた
とか書いておけば大丈夫だと。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.6 )
日時: 2009/08/29 02:38
名前: 不死武士
ID: xzVSHmUP5D88Q

>>4
ターボ要素が倒壊し全く使えないギミックになってからも、
(生還の宝札制限から半年間の間)
デッキ名は不死武士ターボのままでしたが。

現役のデッキページの名前を変えてしまうと、こんがらがる人も出てくるのでは。
宣伝するわけではないし。
今まで【不死武士ターボ】のページに慣れていた人たちがいきなりページ名変わったらこんがらがる。
じきに慣れる、と言うかもしれませんが、そこまでしてページ名をわざわざ変える必要性はないかと。

>>5
まあ、爆発力はディスク禁止になった時からがた落ちしていますがね;


核となるカードが消滅したにもかかわらず全く違う戦術で生き残るデッキページも相当珍しいかもしれない…
とにかく、生還の宝札のスペース以外は極力生還の宝札がないものとして編集せねば…
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.7 )
日時: 2009/08/29 08:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbL6u084gXRY

>>6
1枚残っていた以上100%無理なギミックではなかったわけで
それが編集されなかった理由の一つでもあると思うぞ

あと逆に言わせてもらうなら
これからの人たちは【不死武士】でおそらく認識していくであろうから
そっちの人たちがこんがらがるという点は考慮されないのか?



メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.8 )
日時: 2009/08/30 08:47
名前: ヘラクス
ID: xz3bP0Ev3mQDg

ターボのギミックが消滅した以上は名称を【不死武士】に変更しターボはそこに追記、項目を作る程度くらいにした方が復活した時も柔軟に対応出来ると思うのですがどうでしょう?
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.9 )
日時: 2009/08/30 11:36
名前: おにやなぎ
ID: xzI6XH72o8whY

【レンハン】【八汰ロック】みたいな形にするべきかと。
要するに過去に可能で、現在は不可能なギミック全てを【不死武士ターボ】として残し、現在可能なギミックを【不死武士】として記述するのはどうでしょう?
ページ内でお互いにリンクさせておけば、デッキ名の変更に伴う混乱も最小限に抑えられると思いますし。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.10 )
日時: 2009/08/30 13:10
名前: jyonson
ID: xzLmg4UjyLs0M

omaerakime-おたくさん
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.11 )
日時: 2009/08/30 19:30
名前: 不死武士
ID: xzzVU.G3TQFak

ターボギミック消えただけでビートそのものは変わってないんですよね。
当たり前ですが。

そして、「例え生還の宝札が入って無かろうと」【不死武士ターボ】と呼ばれています。
ターボ云々ではなく、不死武士を使うデッキは【不死武士ターボ】と呼ばれています。

それを踏まえれば改名してほしくはない、と思ってます。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.12 )
日時: 2009/08/30 21:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCOrSrjx0uRM

>>そして、「例え生還の宝札が入って無かろうと」【不死武士ターボ】と呼ばれています。
>>ターボ云々ではなく、不死武士を使うデッキは【不死武士ターボ】と呼ばれています。
流石に無理がある。ドロー加速をするのがターボ。
ドロー加速できないデッキにターボなんて着いたら混乱する。
誰が呼んでる・呼んでないじゃなく、客観的に見た分かりやすさを重視してほしい。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.13 )
日時: 2009/08/30 23:15
名前: 不死武士
ID: xzVf/SNCw2tb.

じゃあこっち方面を。

デッキ名を【不死武士】にするのは避けたい。
例えば、【光と闇の龍】とか、【黄泉帝】とか、
デッキ名は必ず戦術か切り札がデッキ名になっています。

しかし、不死武士は切り札でも何でもないし、
単純に不死武士と言ってもそれで戦術を言いあらわしていることにはならない気がします。

だから、単純に【不死武士】は違和感がありすぎます。
ただ、仮に【不死武士ビート】と言っても不死武士自体がビートするわけじゃないし、
それだったら愛称であり、他のリンクページにも乗ってる【不死武士ターボ】が手っ取り早いと思いました。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.14 )
日時: 2009/08/30 23:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbL6u084gXRY

>>だから、単純に【不死武士】は違和感がありすぎます。
>>ただ、仮に【不死武士ビート】と言っても不死武士自体がビートするわけじゃないし、
>>それだったら愛称であり、他のリンクページにも乗ってる【不死武士ターボ】が手っ取り早いと思いました。

ターボギミックないのにターボと呼ぶ方がよっぽど違和感あると思うが
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.15 )
日時: 2009/08/31 00:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

SDLはライダーないけどSDLだぜ。
だからターボがもうできないって理由でデッキ名変更はちょっとおかしい。

ただ、逆に不死武士ターボってデッキがそんなにはやってたかどうかは……
【不死武士ターボ】 の検索結果 約 1,160 件


十分流行ったというにも流行っていないというにも中途半端だねぇ……

メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.16 )
日時: 2009/08/31 01:51
名前: おにやなぎ
ID: xzI6XH72o8whY

>>15
Yahoo! JAPANだと約2520件ヒットしましたよ。

現実でも《不死武士》を使っていて「不死武士ターボか・・・」と言われたことはあります。そのたびになんとなく嬉しくなるんですが、でもやはり生還の宝札ありきの名前だと思いますよ。SDLはトランスと一緒でもはや語源がわからないような名前だからこそ誤解されにくいんではないかと。

>>13
【不死武士】でも悪くはないはずです。【サイバー・ドラゴン】も、サイドラだけで殴るわけじゃないですし、不死武士の特性(場持ちのよさ等)が戦術の主軸になっていることは間違いありません。
ここで下手に「ターボ」を名乗り続けるより、思い切って【不死武士】にしてしまったほうがいいんじゃないでしょうか。

過去の記述と他のページのリンクはそのまま【不死武士ターボ】としておいて、現在可能な戦術のみを【不死武士】として作り直す、悪くないと思いますがどうでしょう?
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.17 )
日時: 2009/08/31 12:51
名前: 不死武士
ID: xzzVU.G3TQFak

>>15
実力は間違いなく現環境に太刀打ちできる立派なデッキだと思う。
流行ってるとかじゃなくて、強いかどうかってのも重要。
立派なデッキなら名前もそのまま、でいいと思ってます。

>>16
SDLのページ見たらスーパー「ドロー」「ライダー」と出ます。
それなのにあのデッキ見たら「なんだこの名前との矛盾は」と思います。
俺でもそう感じたけど、過去の名残と思えば納得できましたよ。
このデッキも同じです。

【サイバー・ドラゴン】はサイドラとその融合体で主に殴るじゃないですか。
つまりサイドラは切り札級。
場持ちの良さは主軸になりえはしますが、それだけじゃ勝てない。
勝ちに行く手段をデッキ名に載せないといけないと思うんです。

不死武士のページの名前を【不死武士】にしてしまう…
つまり新しくページを作りなおす、と言う事ですか?

だったらもういっそのこと。
不死武士ページを3つ作りますか?
ここまで両極端な戦術が派生として入ってる事事態が異常。
【不死武士】だけだと、どうやって勝つかが分からない。
【ターボ】【メタビート】【シンクロ】この3つ。
でもそんなのページの無駄でしょう…

だから2つのデッキの過去の総称を使ってまとめあげる。
不死武士ターボの名前に名残を持っている人だって少なくないんですよ。
名残なんて無意味だ、と言うのなら、SDLなんてデッキ名は存在していないはずですし。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.18 )
日時: 2009/08/31 18:52
名前: 12
ID: xzjBBsLNy1Nmw

そもそも【不死武士】を作る上で宝札は必須なように感じるから、ターボって名前を別につけなくていいんじゃないかって気がしてきた。
派生であるメタビ・シンクロ・ワンフーはいずれも宝札を採用できる構成でありながらターボはついてない。
つまり、不死武士=宝札によるターボは前提であるから、ターボを付けなくても問題ないと思う。

逆に、前提であるからこそ付けようという理屈も納得できるが。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.19 )
日時: 2009/08/31 22:39
名前: 不死武士
ID: xzRJ.WqJutAIo

>>18
というより、ターボを使ってどうするか、を描いたデッキが
それらのメタビやシンクロ、ワンフーってこと。
どんだけ手札引いても勝てやしませんから。
あくまで【不死武士ターボ】の中の【不死武士シンクロ】とかというわけで。
何故【不死武士ターボシンクロ】にしなかったかは知りませんが、多分語呂や長さの問題だったのでしょう。

とにかく、宝札が入って無くても不死武士を使ったデッキは【不死武士ターボ】と呼ばれてたのは事実。
詳しく突っ込めば、ディスクがいるまではシンクロが主。
ディスク禁止になってだんだんメタビ化してきたんです。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.20 )
日時: 2009/09/02 23:47
名前: ヘラクス
ID: xz3bP0Ev3mQDg

一族の結束があれば不死武士でビートダウンをするのは簡単だと思うけど…主軸にする以上は結束は採用だと思うし、【不死武士ビート】でも自分は良いと思う。蛇足だけど少なくとも自分はそう呼んでたし。

【不死武士】に名前を変えて各個の記事を作るってのはどうでしょうか?
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.21 )
日時: 2009/09/03 15:03
名前: 不死武士
ID: xzAFO96W1H5yQ

>>20
>一族の結束があれば不死武士でビートダウンをするのは簡単だと思うけど
増援が制限になった今、これを行うのは意外と難しい。
不死武士メタビに限った話だが、終末を入れないデッキタイプも存在します。
それに、【不死武士ビート】にすると【不死武士ワンフー】が仲間外れになります。

各個の記事を作る、と言うのは?
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.22 )
日時: 2009/09/04 11:06
名前: ヘラクス
ID: xz3bP0Ev3mQDg

No.21
すみません、言葉足らずでしたね。
名前を【不死武士】に変えてその中に派生系の記事を作る。ということです。そうすれば不死武士を使うデッキの総称になるので仲間外れも出ないと思います。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.23 )
日時: 2009/09/04 16:57
名前: 爆船(←不死武士)
ID: xzVSHmUP5D88Q

もう名前使い分けるのが面倒なので本来のHNを使います。


>>21
ここは個人個人の観点ですが。

不死武士の総称として【不死武士ターボ】と言う名前が存在します。
だからこのままでいい、と思うのです。
SDLと同じこと、と言えばいいでしょうか。
メタビもシンクロもワンフーも、【不死武士ターボ】なのですから。


ここからは関係の薄い話ですが。
URLに載せておきましたが、不死武士にターボ要素を組み込むことは可能です。
(ttp://plaza.rakuten.co.jp/khristos/diary/200909030001/)
まだ強制終了はありませんが、それでも可能です。

ターボを組み込むには相当特殊なメタビにする必要がありますが、
それでも可能だという事を頭に入れてもらえればな、と。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.24 )
日時: 2009/09/04 17:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbL6u084gXRY

>>不死武士の総称として【不死武士ターボ】と言う名前が存在します。
>>だからこのままでいい、と思うのです。
>>SDLと同じこと、と言えばいいでしょうか。
>>メタビもシンクロもワンフーも、【不死武士ターボ】なのですから。

今でも【不死武士ターボ】が総称だという点にみんな違和感を持ったから色々レスつけてるのに
【不死武士ターボ】が総称なのは絶対だ、みたいな書き方されるともはや議論しようがないんだが

>>0に賛同してる人もいないからもう投票でいいんじゃね?と正直思った
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.25 )
日時: 2009/09/04 21:57
名前: ヘラクス
ID: xz3bP0Ev3mQDg

No.24
同感です。

これ以上長引くと色々と危険なので、そろそろ投票しては如何でしょうか?
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.26 )
日時: 2009/09/04 23:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBV9dxBfyUbA

デッキ名をどうするかしか議論してないのに投票する意味なんてないですよ。
デッキ名がどうなっても内容には関係ないし、議題にも関係ないことをお忘れなく。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.27 )
日時: 2009/09/05 10:21
名前: 爆船(←不死武士)
ID: xzVSHmUP5D88Q

>>26さんに同意。
変えるとなるとそれなりに労力がいるし、変えるだけ面倒。
内容は生還の宝札分はちゃんと残しているし、そのことにも言及するよう俺なりに描きました。

【SDL】のような感覚で、【不死武士ターボ】と呼ばれているのは事実ですし。
もし変えるのならば、【SDL】がなぜそのままなのかってのもありますし。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.28 )
日時: 2009/09/05 11:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

【不死武士】で検索しても出てくるのは【不死武士ターボ】ばかり出てくる以上、客観的な事実として不死武士を軸にしたデッキは【不死武士ターボ】と呼ばれている。
議論で勝てないからってここを強引にすり替えて投票で数で押し切ろうってのもねぇ。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.29 )
日時: 2009/09/05 15:02
名前: ヘラクス
ID: xz8sG.7lasKYo

>>【SDL】のような感覚で、【不死武士ターボ】と呼ばれているのは事実ですし。
>>もし変えるのならば、【SDL】がなぜそのままなのかってのもありますし。

今の議題と関係無いのでは?失礼ですが、霊使いの時の「霊使いは良くてアレは駄目なんだ」云々と同じレベルに感じます。

【SDL】の時は詳しく知りませんが、「一部の信者が強行的にやった」と聞いたことがあります。それに議論対象が異なる以上、【SDL】と同じにする必要は必ずしもないかと。

>>26
デッキ名を決めてから、名前に沿った記述にすることも可能なはずです。

メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.30 )
日時: 2009/09/05 15:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbL6u084gXRY

26の言うとおりなんで俺はこれ以降黙っとく
脱線させすぎたわ


でも最後に一つだけ言わせてくれ

>>28
byグーグル先生

不死武士ターボ  3,960件
不死武士ワンフー 6,080件
不死武士ビート  6,090件
不死武士シンクロ 28,300 件

むしろ一番少ないぞ
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.31 )
日時: 2009/09/05 15:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

>>30
なん……だと……
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.32 )
日時: 2009/09/13 09:30
名前: 12
ID: xz0zXaJs3x6cU

一週間ほど書き込みないけど、いい加減何かしらの結論だそうか。

結局>>0は何をどうしたいのかがいまいち分からん。
記述の変更を考えていると言っても、どのように変えようと考えてるかすら分からん。
生還の宝札を交えない記述の案として、デッキ名を【不死武士】に変更し、
その中に宝札を交えたターボギミックを書く(>>8,9,16,20)と言えばそれはNO。
その理由も【不死武士ターボ】以外はしっくりこない、【SDL】と同じとか、いまいち説得力に欠ける。

投票についてはまだ至らないとは思うけど、
1.【不死武士】を新たに作り、その中に宝札を交えたターボギミックを移す
2.【不死武士ターボ】をそのまま残す
多分どっちかだろうから、一旦投票して方向性を決めるのもいいとは思うがね
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.33 )
日時: 2009/09/13 11:44
名前: 爆船(←不死武士)
ID: xzc3td5HEIXAs

現状維持でほっとこうという結論に達したんじゃ?

現状の【不死武士ターボ】のページにおける
生還の宝札の扱い自体には議論は出ていない。
そもそも俺は生還の宝札の扱いに対してアドバイスをもらいに来ただけ。
で、とりあえずそれを拾って自分なりに解釈しながら、
ページの改造に着手した。

ページ名を変えると言い始めたのは俺じゃないし、
代えるには手間もかかるしデッキ名も【不死武士ターボ】で何ら問題なく、
むしろそうするべきだと言っただけ。

説得力がないのは認めるけど、
逆にわざわざ変えるほどの理由も見つからない。

ついでに1つ。
強制終了登場が前提にはなるけど、【不死武士ターボ】、可能ですよ。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.34 )
日時: 2009/09/17 19:10
名前: 12
ID: xz6vl72vx1gZE

ああそう、既に着手してたんならもういいや。
現状維持でほうっておこうって一言も書かれてないし、決も出てないからどうなったのか気になってね。
ということで、終わったならロックよろしく。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.35 )
日時: 2009/09/18 06:12
名前: 爆船(←不死武士)
ID: xzAFO96W1H5yQ

パスワード設定したはずなのに、ロックできないって…

というわけで、今後このスレッドへのレスは禁止します。
…誰か、ロックできる人は、ロックお願いします;
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.36 )
日時: 2009/09/20 17:29
名前: おにやなぎ
ID: xzI6XH72o8whY

↑あるとおり書き込みは恐縮なのですが、気になったのでひとつだけ。
強制終了を使ったターボってどういう形でしょうか?
最後に書き込んであただけると幸いです。
メンテ
Re: 生還の宝札 ( No.37 )
日時: 2009/09/22 23:40
名前: 爆船(←不死武士)
ID: xzVSHmUP5D88Q
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/khristos/

自分でいっときながら書かなきゃいけないんでしょうかね…

ここじゃ長くなるんで、メールにしましょう。
とりあえず、俺のブログに来てください。
そこで話しましょう。

もっとも、俺のブログを見渡せばどこかに不死武士ターボは載っていますが。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存