トップページ > 記事閲覧
【追加議論】機種依存文字の扱いについて2
日時: 2012/11/22 15:16
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

現在、《閃こう竜 スターダスト》のページ名をどうするかについて議論が紛糾しております。
過去、機種依存文字については議論が行われていますが、
前回は「そもそもページ作成自体ができない場合の措置」であって、今回はページ作成自体は可能なので状況の異なる別ケースである、との意見もありこのスレッドの作成に至っています。

その後の話の流れにより、再議論は行わず、
「機種依存文字を置き換える場合、ひらがな、カタカナ、どちらにするか」のみを投票で決めることとなり
期間は11月28日(水曜日)0時01分〜12月5日(水曜日)23時59分
機種依存文字を置き換える場合・・・
1、カードに記されている表記に従う
2−1、カタカナに統一する
2−2、ひらがなに統一し、すでにカタカナで作成されているページは削除して作り直す

投票の結果、1、カードに記されている表記に従う、が採決され、ルールとして制定されました。

現在は《閃こう竜 スターダスト》のページの今後と、後に別の機種依存文字を使用するカードが登場した場合の処置についての話あいとなっております。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.18 )
日時: 2012/11/26 12:45
名前: ◆XgjwND53VjQ
ID: xzlgs38ng2yn.

こんにちは。前回のスレ主です。諸事情で参加が遅れて申し訳ありません。

当時は機種依存文字の漢字のカード自体がなかったのでこの事態は想定していませんでした。
私個人としては状況も違いますし遅いですが皆さんが望むなら再議論自体には異議はありません。

どちらにしろ機種依存文字を置き換えるのをひらがなかカタカナにするかルビにしたがうかの投票は必要だと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.19 )
日時: 2012/11/26 14:49
名前: 強行突破◆n8BvpHcIefE
ID: xzZKGO2RQCgA2

再議論については賛成です。
と言うよりも、避けて通れない道だと思います。

2つ申し上げたいことがございます。
●「b」が作れて「『天キ』のキ」や「『天セン』のセン」が作れない問題について
調べたところ、現在の遊戯王カードWikiはEUC-JP版Pukiwiki1.4.7(少なくともCP51932対応のEUC-JP)を使っているようです。
「b」「キ」「セン」は全て「JIS補助漢字(JIS X 0212)」に含まれますが、
このうちCP51932に対応する補助漢字はごく一部で、この3つの中だと「b(CP51932:0xFBA7)」だけです。
残り2つは、CP51932では表外になっています(UTF-8にはそれぞれ0xE792A3、0xE79287としてある)。

CP51932の表外文字(「キ」「セン」「『えん魔竜』のえん」など)は文字参照によって利用できますが、
タイトルページには文字参照が使えないので「キ」「セン」「えん」ではページが作れないということのようです。
一方CP51932の範囲内である「b」だけはページが作れます。

●これまでに使用回避がなされたローマ数字について
これは今回の議題とは少し違う気がしますが、
当Wikiで準拠していると思われるCP51932の中には1〜10までのローマ数字(@〜IとT〜])も含まれています。
もし「b」をそのまま利用する事になった場合、「U」「V」「W」「X」などの扱いも考え直す必要があるかもしれません。

概略:
日常で用いられる多くの漢字・記号(JIS X 0208およびCP51932の範囲内):EUC-JPに対応した全ての機種で利用可能
「b」「@〜I」「T〜]」(JIS X 0208にはないがCP51932の範囲内):少なくともWindowsでは利用可能
「キ」「セン」「えん」(CP51932の範囲外):現行のPukiwikiではページタイトル以外には文字参照を使って利用できるが、ページタイトルには利用不可

追記:
この掲示板はEUC-JPではなくShift JISでコードされているので、CP932準拠のようです。

たとえばiOS6はCP932(この掲示板の「b」)には対応していますが、CP51932(Wikiの「b」)には対応していません。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.20 )
日時: 2012/11/26 17:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznjSyQLCq/AA

システム的な説明ありがとうございます

Wikiの性質上、そもそも天キとかは漢字使うとページ作れないのか
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.21 )
日時: 2012/11/27 09:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3YAfJ1MPgGo

自分はiPhoneユーザーですがwikiではローマ字数字もスターダストのこうも文字化けします。
ですがこの掲示板では文字化けしません。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.22 )
日時: 2012/11/27 17:46
名前: 強行突破◆n8BvpHcIefE
ID: xzZKGO2RQCgA2

>>21
私の確認不足でした。
WikiはEUC-JPですが、掲示板はShift JISでした。
iOS6では、拡張Shift JISの1つであるCP932は対応していますが、
CP932のEUC-JP互換表現であるCP51932には対応していないようです。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.23 )
日時: 2012/11/28 10:20
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

えーと、スレ主ですが・・・
読解力不足で申し訳ないんですが、再議論は不要ということでいいでしょうか・・・?
「再議論してもいい」くらいの方はいますが、「積極的に再議論すべき」という意見の方がいらっしゃらないように見受けられるのですが・・・(再議論により過去の決定が変わる可能性が極めて低い状態)

とりあえず、投票は予定通り続行ということでいきたいと思います。

機種依存文字を置き換える場合・・・
1、カードに記されている表記に従う
一票投じておきます。

もし私が見落とし、勘違いしてるようでしたらご指摘ください。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.24 )
日時: 2012/11/28 15:48
名前: bouden◆jz.NFwSsfMs
ID: xz.gdreH8uW02

>>16の投票が始まってましたか。
機種依存文字を置き換える場合・・・
1、カードに記されている表記に従う

私も1に対して1票投じさせていただきます。

12/2 追加:
>>31
投票理由も書かずに投票したのは誠にすみません。
カードに既に記載されているルビが公式の表記なので、カタカナへ変更させなくても良いと考えたからです。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.25 )
日時: 2012/11/29 01:32
名前: Lucs
ID: xzW/PU4qYT1S6

再議論スレはないので、とりあえず>>16の投票期間に入っているようなので、投票します。

1、カードに記されている表記に従う
PCはともかく、携帯に環境依存文字が反映されない以上、振り仮名に書いてあるのをそのままそって記述するしかない。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.26 )
日時: 2012/11/29 20:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzqELNxBKblM.

>>16の投票が始まっているようですが、これは《閃b竜 スターダスト》のみを対象にしたものでしょうか。
それとも機種依存文字全般でルビの振り方を統一するルールを制定するものでしょうか。

後者の場合、例えば今回の投票で「1、カードに記されている表記に従う」が採決された後に、
「水精鱗(マーメイル)」や「陽炎獣(ヘイズビースト)」のような読みが当て字であるものに機種依存文字が使われた場合はどう対応されるのでしょう。
カードに記された表記をそのまま当てはめることはできませんが、これはまた個別に追加議論を行うということですか?
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.27 )
日時: 2012/11/30 11:55
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

>>26スレッドのタイトル通り、これまでに登場した、およびこれから登場する一部を除く全ての機種依存文字を使ったカードに適用するルールです。

特殊な読み方のカードについてはずっと頭を抱えてはいたのですが、やはりそのたびに個別議論になると思います。
例えば・・・
「水セイ鱗(マーメイル)」や「陽エン獣(ヘイズビースト)」などたいていは「訓読み」で問題ないハズですが「黒の魔道神官(マジックハイエロファントオブブラック)」を「コクの魔道神官」とするとやはり座りが悪いように見えます。面倒ですがイチイチ話し合って「クロの魔道神官」にすべきかなぁ、と。
あとこれは個人的な予想ですが、そういう特殊な読み方のカードはしばらく出ない気がしています・・・
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.28 )
日時: 2012/11/30 13:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzqELNxBKblM.

>>27
返答ありがとうございます。

つまり今回の投票における一番目の選択肢が示す意味合いは、
「1、機種依存文字を置き換える場合はカードに記されている表記に従う。当て字など特殊な場合は別途個別議論を行う」
ということですね。後々問題にならぬよう、後半の一文はどこかに追記しておいた方が良いでしょう。

トップのコメントの方でも、平仮名だとどの部分が機種依存文字なのか分かり難いという意見や、
機種依存文字を置き換える場合は片仮名を使用するのが一般的、という指摘がありましたし、
カードに記されている表記と言っても訓読み・音読み・当て字と様々ありますので、投票に先んじて確認させて頂きました。

ちなみに精(セイ)や炎(エン)は音読みですね。
「響女(ヒビキメ)」のように訓読みであっても読みが片仮名で記されているカードもあります。
音読みだから片仮名、訓読みだから平仮名、といった使い分けが難しい点も判断を悩ませる懸念材料でした。

長くなりましたが、これらを鑑みた上で私は「1、カードに記されている表記に従う」を支持します。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.29 )
日時: 2012/11/30 22:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkQwFKR7/W7.

「1、カードに記されている表記に従う」に投票します。
これが一番表記として自然だと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.30 )
日時: 2012/12/01 01:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBt1T/u3SYE2

「1.カードに記されている表記に従う」に投票します。
無理のない表記方法だと思います
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.31 )
日時: 2012/12/01 22:59
名前: ◆jEKLuf4cu8w
ID: xzTV3/mqCxn06

「1、カードに記されている表記に従う」に投票します。
各カード名の「振り仮名」も「ひらがな」「カタカナ」と限定せずカードの表記に従っているので、そこからの延長としてカードの表記に従うべきと考えます。

あと「投票のルール」に関する話なのですが、>>23のスレ主さんと>>24さんの投票が、ルールにある「投票時には投票理由が必須となる」を満たしていないように思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.32 )
日時: 2012/12/02 01:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpUafx.Htp2w

今更ながら、今の閃b竜 スターダストのページの削除は確定事項なのですか?
投票形式を見ると、依存文字を置き換える場合についてになっていますが、はっきりと明言されていないようなので。
もし消えるなら管理人の努力って一体なんだったのでしょう・・・


それと今回のは前回の議論の結果の
・なおこれらの表現方法でなんらかの問題が発生する場合は個別に議論が望まれる。
には含まれないのでしょうか?
個別にこのスターダストの議論をするなら、前回の議決には反していないように思われますが。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.33 )
日時: 2012/12/02 01:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkQwFKR7/W7.

確定ではないですが、ほぼ確定です。

「機種依存文字は使わない」と前回の議論で決定しているので、このスレでは前回話し合われていない置き換える文字をどうするのかについてしか話し合えません。

「閃b竜」を使用するためには、誰かが再議論についてスレを立てて投票を行い、8割以上の賛成票を取る必要があります。
これは、現在このスレで既に投票している7人が反対だと仮定すれば、少なくとも28人以上の賛成票が必要なのでかなり難しいと思います。

>・なおこれらの表現方法でなんらかの問題が発生する場合は個別に議論が望まれる。
前回の議論を読み直しましたが、特に上記については触れられていなかったので、単に「再議論が必要」というのを明記しただけではないでしょうか?
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.34 )
日時: 2012/12/02 12:39
名前: ◆XgjwND53VjQ
ID: xz8uwVEXXFuvg

こんにちは。前回のスレ主です。

・なおこれらの表現方法でなんらかの問題が発生する場合は個別に議論が望まれる。

についての補足です。

例として出している「例:Aの部分の漢字はBとCを合わせた漢字。」
上記の書き方では表現しにくい機種依存文字の漢字等が使われた場合には別の表現方法を議論板はもちろん、トップページのコメント欄やページのCO等で話あって決めてくださいという意味で、機種依存文字を使わないという決議自体を再議論を経ず覆えしていいという意味ではありません。
当時は機種依存文字の漢字のOCGカードが自体が存在していなかったので今の状況では誤解を与える表現になってしまい申し訳ありません。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.35 )
日時: 2012/12/02 15:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzxRm4N9U8fuM

「1、カードに記されている表記に従う」
カタカナにしておけば分かりやすいってものでもないと思いますし。

変更・削除をすることを踏まえて、閃b竜のページにわかりやすく「議論中」と表記しておいたほうがいいと思いますが、なにかテンプレ的な文ありましたっけ?
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.36 )
日時: 2012/12/02 18:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpUafx.Htp2w

>>33-34
分かりました。

前回議論に参加していなかった身でいうのもあれですが、機種依存文字を使うカードが出てきたというのは、ある意味大きな変化です。
今後どうなるかは分かりませんが、増えてくればくるほど、この問題は再議論が難しくなると思います。
そのときになって不利益が出ないことを祈ります。

投票中失礼しました。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.37 )
日時: 2012/12/05 07:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznjSyQLCq/AA

1、カードに記されている表記に従う

ややこしいのが出たら個別議論も含めて、これが一番分かりやすい選択肢かなと思いますので
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.38 )
日時: 2012/12/05 21:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzL8t4lrHedpE

今回の件で騒動が起こったのは、公式と名前が食い違っているからですし
管理人氏はカード名に関してはページ作れるなら機種依存使うことを推奨してますし、
わざわざ設定でページを誘導するという措置もしています
ここまでしている以上、管理人氏の意志はある程度尊重するべきだと思います
完全に再議論を反対するような人もいませんですし
このままうやむやにするなら、やはり再議論をするべきだと思います。
もっとも、管理人氏は具体的な意思はどういうものなのかはっきりするために
一度管理人氏にもここに来てもらって話し合った方がいいと思いますが

今やっている投票に対しては、機種依存でページが作れなかった場合ということで考えれば
「1、カードに記されている表記に従う」に投票で
やはりできるだけカードの名前を反映させた方がいいので
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.39 )
日時: 2012/12/05 23:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzUPFM3cJdVOg

1、カードに記されている表記に従う
できる限りカード名に沿うのが自然だと思うので。


一つ伺いたいのですが、前議論ではローマ数字については「ルビを付けるor付けない」しか検討されておらず、漢字のように「説明を付けるor付けない」は特に触れられていないのですが、この「ローマ数字に説明を付けるか付けないか」を話し合うのも再議論に当たるのでしょうか?
本来のカード名とは異なる形でページを作成しているのはローマ数字だろうと漢字だろうと同じですし、天キの冒頭にある
「※「キ」は機種依存文字のためカタカナで代用しています。」
のような但し書きはローマ数字の場合もあった方が良いと思うのですが。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.40 )
日時: 2012/12/06 12:50
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

投票結果は1のみ、ということで1に決定です。

>>38、その他複数の方へ
まず「管理人さんにも来てもらって議論しよう」は難しい提案です。
管理人さんはヒマな方でもないようで、そうそう議論に積極的に参加できるわけではないようですし、いちいち意見を待っていると議論が大幅に遅れてしまいます。今回「スターダストの発売日」という一応の期限があるので、そこを過ぎてしまうと混乱が発生する可能性があり
「とりあえず議論でこういう結果が出ました。管理人さんはどう思われますか?」と、話を進めやすくするくらいはしておかないと面倒だと判断しました。

あと、今回は管理人さんが対応してくれましたが、今後もずっとそうしてくれるとは限らないという点もあり、また、今後いちいち管理人さんの手を煩わせていいのかどうかというのも問題です。

管理人さんの苦労を無下にするのか!も問題なのですが、これからずっと管理人さんに手間をかけさせていいのか!?との折衷ということでしょうか。

今回の議論結果はAitsu氏に伝えますので、今しばらくお待ちください。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.41 )
日時: 2012/12/09 00:30
名前: Aitsu
ID: xzW7W8nLygcUM

ページ名に関してですが、検索から直接カードページに飛んでくる方を考えると出来るだけ表記に沿った方が良いので、機種依存文字であろうと使用しても構わないと考えています。
ただしそのままでは他のページを編集する際に不便な方が出るということで「《閃こう竜〜」でも該当のページにアクセスできる=どの環境でも編集ができる処置を取りました。

また処理もごくシンプルなものなので、今後同様のケースが発生しても即時対応できると思います。

というのを踏まえてもう一度議論をお願いしたいと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.42 )
日時: 2012/12/09 02:24
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

管理人さんの意向もあり、
再議論すべき、再議論した際には過去の決定と違う意見に賛同する、
という方がかなりの数現われると思われるので、改めて再議論のスレッドを立てて話し合いをしスターダストのページの今後を話し合うのがいいような気がします。

対応がなぁなぁだったトコロもあり申し訳ないのですが、とりあえず
機種依存文字を置き換える場合、カードのルビに記されている表記に従う
をルールとして制定してこのスレを閉じ、新しく話し合いなおそうかと思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.43 )
日時: 2012/12/09 02:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVIGOYDzTpOw

私の意見は管理人さんの話は知った上でのものだったので、特に変更はないです。

基本的に機種依存文字は使うべきではないと考えますし、
同じ機種依存文字でも「天璣」はページが作れないから「天キ」にするけど「閃b竜」は作れるからそのまま、
他のページの編集・閲覧ができない人が出るからリンクは「閃こう竜」にするけど、「閃b竜」のページは編集・閲覧できないままで良い
というのも統一感に欠けると思います。

ただ、管理人さんの決定なら仕方ないと諦められるので、管理人さんは
「もう一度議論をお願いしたいと思います」ではなく、「閃b竜に決定します」と言ってしまえば良いのではないかとも思います。

もう一度議論を〜と言うのなら上の通り「閃b竜」には反対です。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.44 )
日時: 2012/12/09 06:00
名前: Aitsu
ID: xzW7W8nLygcUM

>>43
念のため確認してみましたが、手持ちの文字化けするブラウザ(iOS/Safari)で閃b竜のページは閲覧・編集共に可能でした。
記述に関しては機種依存文字をしない表記でも該当ページに飛べるようにしておりますし、ページ名に機種依存文字を利用することによって問題になるのは「一部ブラウザにおいてページ名が文字化けする」この一点だけのように思います。正確な表記でない場合のデメリットを考えると私はページ名においては機種依存文字を利用しても良いと考えています。

なおローマ数字についてですが、こちらはローマ字に置き換えてもWebにおいては正確な表記とみなされるので現状の表記から変える必要性は無いと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.45 )
日時: 2012/12/09 10:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRmcDfDS9Cjo

管理人さんが方針を打ち出した以上、それを尊重する必要がありますね。
結論ありきでは再議論する意味がありませんから、再議論せずにこのまま終了することも1つの方法でしょう。

ここで、1つだけ確認させてください。
管理人さんの方針に従うならば、ページ名としては「閃b竜」を使い、リンクする際は「閃こう竜」を使うということでよろしいでしょうか?

既に、書籍付属カードやスターダスト・ドラゴンのページでは「閃こう竜」でリンクを張っています。
仮に「閃b竜」でリンクしても良いとすれば、ページによってリンクの表記がまちまちになって混乱を招くと思います。
そのため、この点についてきちんと確認しておきたいです。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.46 )
日時: 2012/12/09 11:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVIGOYDzTpOw

>>44
最近はいろんな種類の携帯が出てそちらメインの人が多くなってきているので、
機種依存文字については特定の環境のみでなく、全ての環境でどうかが分からないとあまり意味が無いと思います。
このwikiのことではないですが、携帯で見ると機種依存文字以降が見えなくなることがあるという話も聞きますし。

私の意見としては変わらず反対ですが、このwikiではどんな環境でも機種依存文字のみが見えなくなるだけで、
ページ全体が見えなくなることは絶対にないと言えるのなら話も違ってきます。

それと「閃b竜に決定します」について特に触れていないということは、
管理人さんも自分一人で決めるのではなく、みんなで話し合って決めるべきと思っていると考えて良いんですかね?
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.47 )
日時: 2012/12/09 15:21
名前: Aitsu
ID: xzW7W8nLygcUM

>>45
記述については使わない方向ですので、閃こう竜と表記することになりますね。

>>46
ページ全体が見えなくなる、というのも機種依存文字が発生する原理を考えれば有り得ないと思います。
もちろん現存するあらゆる環境で確認できる訳ではないので絶対とは言い切れませんが、もしページ全体が見えなくなるような環境が存在するのであれば具体的な報告があった時点で個別対応したいと考えています。

#決定事項でしたら議論板にここまで書かないということを汲み取っていただければと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.48 )
日時: 2012/12/12 01:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzxRm4N9U8fuM

>>管理人さん
「もう一度議論」って表現が引っ掛かってるのですが、行うのは「機種依存文字を使用したページをどうするか」という議論ですよね?
「出来るだけ表記に沿った方が良い」とか「問題になるのは「一部ブラウザにおいてページ名が文字化けする」この一点だけ」等は考慮した上で議論は行われたものだと思ってます。

私の考えとしては「閃こう竜」をメインとして、「閃b竜」は消さず、《D.D. アサイラント》(http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4D.D.%20%A5%A2%A5%B5%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C8%A1%D5)のようにリンクを貼るのがいいと思います。
自動リンクも便利ですが、管理人さんの作業待ちになるのと、「「閃b竜」でリンク貼っていいんだ」と勘違い・混乱する人も出ると思うので。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.49 )
日時: 2012/12/13 00:24
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

異議申し立てもないようなのでルール自体は成立しました。
(閃b竜スターダストのページをどうするかはともかくとして)

>>48さんの誘導ページ作成は私もいい案だと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.50 )
日時: 2012/12/15 14:29
名前: Lucs
ID: xzW/PU4qYT1S6

先程、遊戯王事務局に環境依存文字について問い合わせしてみました。

返信は時間が掛かり、届き次第にお知らせしますので、しばらくお待ちください。

メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.51 )
日時: 2012/12/29 01:48
名前: Lucs
ID: xzt/5qWe/dTvc

お待たせしました。

2012/12/28の18:14に返信メールが届きました。

環境依存文字の検索の仕方についての質問を、返信メールの内容をコピペしておきます。


----------------------------------------------------------
Q.
「COSMO BLAZER」に収録しているカードについて質問があります。
「炎舞−「天キ」」と「炎舞−「天セン」」ですが、一部のカード名の漢字に
環境依存文字があります。
PCは症状なしで見れると思いますが、携帯に関しては
一文字抜けや文字化け等の症状があって見られません。
今回の質問のため、環境依存文字は使わず、
カード名の上部の振り仮名として代用しています。
カード名の検索等で環境依存文字を使うかどうか、ご回答をお願いします。
A.
弊社の遊戯王OCG カードデータベースにて「炎舞−「天璣(テンキ)」」や
「炎舞−「天璇(テンセン)」」を検索される際には、入力画面にてひらがなで
「えんぶてんき」やカタカナで「テンキ」等で検索頂きますと
「炎舞−「天璣(テンキ)」」のカードを検索頂く事ができます。
----------------------------------------------------------
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.52 )
日時: 2013/01/01 23:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5cOdCv5mz2k

結局閃b竜スターダストはどうするのでしょうか?
この議論が終わるより先にパワーツールとエンシェントもカード化が決まりました。
レッドデーモンのカード化も濃厚になってきたので、あまりゆっくりはしない方がいいと思います。

自分としては作らない方向で、作るなら自動リンクではなく誘導ページにした方がいいと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.53 )
日時: 2013/01/04 20:21
名前: Lucs
ID: xzt/5qWe/dTvc

あのー、漫画の遊戯王5D's5巻が発売したので、このまま放置するわけにはいかないから、そろそろ結論に進んだほうがいいかと?

リンクのページ名及び文章の記述をどうするかなんで、投票は終わったことで>>51に書いてあるコナミの問い合わせのQ&Aを参考になるかもしれないので、議論決定事項に至るまで長い気がします。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.54 )
日時: 2013/01/06 15:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3YAfJ1MPgGo

>>53
結論も何も…
管理人さんが(?)《閃こう竜 スターダスト》を自動リンクに設定してくださいました。
別ページには《閃こう竜 スターダスト》で張り、記事編集は《閃b竜 スターダスト》にしてください。
それがこの議論の結論では?

それよりも、記事内の玉部問題の方が重大ですよ。
新しいスレを立てるべきでしょうけど。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.55 )
日時: 2013/01/06 18:21
名前: Lucs
ID: xzt/5qWe/dTvc

この議論のスレ主である闇夜華さん、最近見ないしちょっと心配です。

玉部問題はこの議論スレのまま行うか別スレでやるかのどちらかだし、スレ主次第ですかね?
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.56 )
日時: 2013/01/07 01:13
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

長らくお待たせしてしまった申し訳ありません。
誘導ページ案が出ていたので、それを管理人さんに伝えて回答を待っているトコロなのですが、今のところ返事がありません。
管理人さんの協力がないとどうにもできない問題なので・・・
>>54のおっしゃるとおり、一応、管理人さんの意向が出ているので当面はそれに従うことになると思います・・・。
仮に誘導ページ案が成立したとしても、重大な問題や混乱は起きない・・・ハズですので。

玉部うんぬんの問題は、このスレでこのまま扱うと混乱を招きそうなので、やるならやっぱり新スレのほうがいいんじゃないかな?と思ってはいます。

ご意見ありましたら書き込みお願いします。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.57 )
日時: 2013/01/07 01:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3YAfJ1MPgGo

>>56
「《閃こう竜 スターダスト》のみの特例として、今後は誘導ページにする」
「仮に誘導ページを作成し、時間がある時に管理人さんに自動リンクにしていただく」
おそらくこのどちらかですよね。

後者の場合、誘導ページが分かりやすいようにコメントアウトやリストを作った方がいいですね。
もっとも、管理人さんの許可が下りないと議論すらできない案なんですが…。

どちらにせよ、本題は終了したとして決定事項にまとめて、このスレはもうロックしても良いと思います。

>玉部うんぬんの問題は、このスレでこのまま扱うと混乱を招きそうなので、やるならやっぱり新スレのほうがいいんじゃないかな?と思ってはいます。

了解しました。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.58 )
日時: 2013/01/07 20:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjXBYt00zuEA

管理人さんの返事を待つ必要は無いのではないでしょうか。
上で管理人さんが述べてるように、管理人さんの発言が決定事項ではないのですし。
自動リンク案は我々ではなく管理人さんが出したんですし。

一応「機種依存文字で作成出来るページをどうするか」という事で作られたスレなので、「リンク方法をどうするか」「そもそも作成自体をOKとするのか」はこのスレで続けていいのではないでしょうか。
ただ玉部うんぬんは別スレでやるべきでしょうね。

私は管理人さん頼みになる自動リンク案には反対です。
ページ作成から自動リンク実施までラグが発生するのと、>>48で挙げられたような混乱が生じる可能性があるからです。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.59 )
日時: 2013/01/09 15:40
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

誘導ページを作るというアイディアについてはみなさま、どうお考えでしょうか?
個人的には、管理人さんの「検索でも不便なく直接飛んでくることができる」を満たしつつ、機種依存文字を使うことなくページ作成ができ、過去の議論にも反しない、ほぼ最善の案だと思っているのですが・・・。
他の方法や反対意見がある方がいらっしゃらないようでしたら、今後登場する機種依存文字のカードに関しては暫定的にこれを適用するルール作成の方向にしたいと思っています。

ただ、正式なルールとして制定するには、あと、スターダストのページについては、管理人さんと話あわないと動かしようがないのが現状です。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.60 )
日時: 2013/01/11 00:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzosehhAAndpw

誘導ページでいいんじゃないですかね?
カードが出る度 管理人さんの手を煩わせるのもなんですし、
自動リンクだと「ページ移動している事に気付かない」可能性もあって 返ってマイナスだと思うので。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.61 )
日時: 2013/01/13 19:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVIGOYDzTpOw

私も誘導ページがいいと思います。

ただ、今ある誘導ページと違ってリンクは双方向にする必要があると思いますが、
ページのどの位置にリンクを作るのかとか、
機種依存文字未使用のページには表示されないようにリンクは[[機種依存文字のページ>○○○]]みたいにするのかとか、
(”機種依存文字のページ”じゃカッコ悪いんで実際は別な表現にした方が良いと思いますが)
細かいことですけどいくつか考えなければならないと思います。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.62 )
日時: 2013/01/14 22:42
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

>>61
双方向は難しい可能性がありますね。
[[機種依存文字を利用したページはこちら>《閃b竜 スターダスト》]]とやってしまった場合、編集ページに機種依存文字が混じることになります。

機種依存文字を使わない、というルール(編集ページに及ぶか及ばないか、実はよく分かってないんですが)があるので、それに従うならやらないほうが無難でしょう。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.63 )
日時: 2013/01/14 23:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzosehhAAndpw

えっと、機種依存文字の方を本ページにして、平仮名の方をリンクにするんですよね?
であれば 双方向でも問題ないような気がしますが…
というか、現状でも自動で双方向になってます。wikiの機能で。
一番上のページ名自身をクリックすればそのページにリンクされてるページ一覧が出ますよ
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.64 )
日時: 2013/01/14 23:49
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

あれ、上手く伝わっていなかったようで申し訳ありません。
現状は管理人さんの意向で、機種依存文字が本ページとなっていますが、
これだと機種依存文字が見えない人には閲覧し辛いので、機種依存文字を使わないページをメインにして、機種依存文字を使っている方を誘導ページにするという案でした。

例えば《閃b竜 スターダスト》のページに
→[[《閃こう竜 スターダスト》]]
と書いて メインの編集は《閃こう竜 スターダスト》のほうにする形ですね。

これなら、文字が見えない人でも閲覧、編集できますし、検索する人もワンクッションおいてメインのページに飛んでこれますので。
ページ名自身をクリックすることによるリンクページの表示はどうしようもないですが・・・

メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.65 )
日時: 2013/01/14 23:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVIGOYDzTpOw

>>63
いえ、平仮名の方を本ページにして機種依存文字の方は平仮名の方にリンクするだけのページにしようということです。
ただ、機種依存文字が使える環境なら文字を知るために機種依存文字のページにも簡単に飛べたほうが良いなという話です。
確かにリンクされてるページ一覧でも行けますが、この機能を知らないと飛べずリストから探す必要もあり分かりにくいため、
できれば平仮名の方から機種依存文字の方へ直でリンクしたいと思いました。

>>62
編集する場合について考慮してなかったです。
不便だけどリンクされてるページ一覧で行くしかないですかね。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.66 )
日時: 2013/01/15 01:57
名前: ◆r3N.Ezdgv0A
ID: xz3YAfJ1MPgGo

>>64
>これなら、文字が見えない人でも閲覧、編集できますし、検索する人もワンクッションおいてメインのページに飛んでこれますので。

いえ、>>44にある通り、機種依存文字のページでも閲覧と編集はできます。
そして>>65の方の「文字を確認したい」という要件を満たしつつ、記事内では一切機種依存文字を使用していません。

記事名は可能な限り正確であるべきだという意見も尊重したいので
大きなデメリットが無い間は「記事名が機種依存文字」でもいいと思います。

>>65
>不便だけどリンクされてるページ一覧で行くしかないですかね。

URLでリンクするという手もありますよ。
メンテ
Re: 【追加議論】機種依存文字の扱いについて2 ( No.67 )
日時: 2013/01/17 09:07
名前: 闇夜華
ID: xzb/4sIOirueg

[[《閃こう竜 スターダスト》>http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C1%AE%A4%B3%A4%A6%CE%B5%20%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C0%A5%B9%A5%C8%A1%D5]]とやってもちゃんとリンクできるんですね、知らなかった。
見た目が悪いことや、他に編集しようという方が やや把握に時間がかかるデメリットもありますが、この方法も有効ですね。

1、《閃b竜 スターダスト》→《閃こう竜 スターダスト》に誘導するパターンと、
2、《閃こう竜 スターダスト》→《閃b竜 スターダスト》に誘導するパターン(現在の状態)

どちらも支持している方がいらっしゃるようなので、「誘導ページを作らない」をくわえた3選択肢で投票という形でいいでしょうか。

2番が採決された場合、管理人さんが編集する場所が分かりやすいよう、>>57のとおり誘導ページ一覧を作るかどうかもあわせて決めたいところでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存