このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
用語ページ「召還」削除提案
日時: 2011/02/15 23:25
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

用語解説ページである「召還」の削除を提案します。
召還
http://yugioh-wiki.net/index.php?%BE%A4%B4%D4

削除提案理由は、
・公式用語でもなく実際のデュエルで使用される用語でもない用語であるため。
・「召還」へリンクされているページも(コメント/トップページ/ログ保存を除き)6ページしか存在しないため。
・間違いを指摘しただけのページであり、遊戯王カードwikiにページとして存在する意義が薄いと感じたため。

個人的には「召還」ページの削除および他ページからの「召還」へのリンクの削除を考えていますが、場合によっては「召還」の内容を《ヘルゲート・ディーグ》などのページに要約し移植、および[[召還]]を[[召還>《ヘルゲート・ディーグ》]]に修正も考えています(《ヘルゲート・ディーグ》はあくまで一例であり、他のページでも構いません)。

スレを建てるのは初めてなので、なにか間違いなどがあったら遠慮なく指摘してください。

追記(2/17)
削除提案理由について、「リンクされているページが4ページしかない」と記述していましたが、実際には6ページでした。
修正してお詫びします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.1 )
日時: 2011/02/15 23:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzol2MsnGtoY6

反対。良くある間違いであり、誘導ページとしては有用。

現在ある間違いリンクを全て正したとしてもまた新たに間違いリンクが作られる可能性が高い。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.2 )
日時: 2011/02/15 23:35
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

>>1
個人的にはページが存在しないほうが間違いとしてわかりやすいと思います。

リンク先が存在しないリンクの場合、文字が黒色、薄黄色のマーカー、最後に?といったようになるのですが、リンク先が存在してしまうと逆にそういったようにならなくなり、正しいリンクと思われてしまうのではないでしょうか。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.3 )
日時: 2011/02/16 08:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPjmyJDUU2C6

不要ですね。
「召還」については「召喚」のページで軽く触れる程度で十分と思われます。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.4 )
日時: 2011/02/16 23:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmFmupnR2NhU

削除に賛成。
理由は>>2の方と同じで、編集のプレビュー画面の際に「召還」のページにリンクができてしまうと、逆に間違いだと分かりにくいからです。
間違いであることすら気づかれない可能性が高いので、誘導ページとしての意味をなさない…
それどころか、ページがない方がリンクミスだと気づかせてくれるので、「削除した方がいい」とすら言えると思います。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.5 )
日時: 2011/02/17 09:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

削除に賛成です。
>>2>>4で仰られている通り、間違いを正すページであるなら「むしろ存在しない方がいい」という考え方に賛同します。

「生け贄」や「プレイ」のように「かつて実際にテキストに載った事がある用語」ならばまだしも、
そういった事実もなく、「用語」として扱うにはあまりにも場違いなページではないでしょうか。

また現在「非公式用語のページ作成」が議論必須になっているとはいえ、
「生け贄と間違える可能性があるから[[生贄]]を作ろう」なんて意見が提出された時に、
このページを根拠に作成を押し切られても大変そうですし。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.6 )
日時: 2011/02/23 23:27
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

議論開始から一週間以上たちましたが、賛成意見の方が多いようなので削除の方向で話を進めようと思います(もちろん反対意見も大歓迎です)。

削除方法としては
・ページを単純に削除
・ページの内容を移行して削除
の2通りに分かれると思われます。
後者にするならば、
・どのページに移行するか
・文をどのくらい移行するか
の2点も決めることになります。
前者の候補は現在、
>>0で自分が挙げた「《ヘルゲート・ディーグ》」
>>3の方が挙げた「召喚」
があります(他の候補を挙げても構いません)。

皆さんの意見をお聞かせください。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.7 )
日時: 2011/02/24 19:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIQ9tVNfGrh2

削除に賛成の方向です。
ですが、「召還」のページにも「初期のヴァリュアブルブックやアクセラレーションガイドでも間違いがあるので注意」といった有用な記述があるので、それらの記述は移しておいた方がいいと思います。

その場合は「召喚」のページに、「召還」は誤表記と太字で書いてあるので、その後に続ける形で記述を移すのがいいと思います。
理由は《ヘルゲート・ディーグ》よりも「召喚」の方がページが見られる可能性が高いであろうことと、文脈的に「召還」が「召喚」の誤表記であることについて無理なく触れられるという2点です。
記述を移す際、「召喚」のページでも《ヘルゲート・ディーグ》について触れておけば問題ないと思います。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.8 )
日時: 2011/02/25 15:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

改めて、削除に賛成です。
削除後の記述変更も、>>7さんの仰るような形で問題ないと思います。
いくら必要性のなくなったページだとはいえ、少なからず情報があるわけですし、それを移す作業は行うべきです。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.9 )
日時: 2011/02/27 09:50
名前: ツルギ
ID: xzbNDe3s8g4GQ

-''「召還」は誤用''である。~
[[生贄]]のように[[カード]]テキストとして間違っているのではなく言葉の意味そのものが違う。~
召還とは「呼び戻す」ことであり、「呼び出す」[[召喚]]とは全く反対の行為となってしまう。

--他のカードゲームでもこの間違いは多く、OCGにおいても初期の「ヴァリュアブル・ブック」で誤植が見られる。~
また、「デュエルターミナルアクセラレーションガイド」にも「シンクロ召還」と書かれている。~
こちらも「[[シンクロ召喚]]」が正しいので勘違いしないように。

--[[《ヘルゲート・ディーグ》]]の[[フレイバー・テキスト]]には「召還」という言葉が見られるが、文脈上意図されたものだと思われる。

======

こんな感じでしょうか?見本に使っていただければ幸いです。
ちなみに自分は>>2の方と同意見で
生け贄→リリースのように用語が変わったのならいいですが
このようなページは誘導ページとして必要かは難しいです。

(追記)
あらら、>>11さんご指摘ありがとうございます。削除しておきます。

削除>こちらも[[シンクロ召喚]]が正しいので勘違いしないように。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.10 )
日時: 2011/02/28 21:58
名前: 7
ID: xz0MK4vo1LKLY

>>9
私的にはそれでいいと思います。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.11 )
日時: 2011/03/04 12:25
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

すいません、最近忙しくて来れませんでした。

一応、今のところ>>9さんの意見が支持されていますが、それでよろしいでしょうか?

個人的にはそれでいいんですが、>>9さんの意見では7行目の内容が重複しているので、どちらかを無くすべきかと思います。

7日程待ってみて反対意見がないようでしたら、>>9さんの意見から
こちらも[[シンクロ召喚]]が正しいので勘違いしないように。
を抜いたものにしようと思います。

>>13の後に追記)
と思ったらもう直されたようなので、>>9さんの意見そのままで行こうと思います。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.12 )
日時: 2011/03/05 17:26
名前: 7
ID: xzjy1Xmou8IQw

>>11
7行目が重複とありますが、念を押す意味では無駄な記述でもないと思います。
気になるのでしたら6行目を

また、「デュエルターミナルアクセラレーションガイド」でも「シンクロ召還」と誤植されているので、勘違いしないように。~

などと書き換えたうえで削除するのはどうでしょう。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.13 )
日時: 2011/03/05 20:59
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

>>12
いや、今まではほぼ完全に重複していたのですが、>>9さんがもう直されたみたいですね。
なのでもう重複はないです。すいません。

とりあえず、このまま>>9さんの意見のままで行こうと思います。
他に意見があったり、「>>12さんのやつのほうがいいんじゃないか」と思う方がいたらどんどん書き込んでください。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.14 )
日時: 2011/03/09 19:22
名前: 7
ID: xz5ggMOPcmcPg

>>13
既に修正されていたのでしたか。
失礼しました。

であるなら>>9さんの意見で十分だと思います。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.15 )
日時: 2011/03/11 23:45
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

一週間を過ぎましたが、反対意見が見られないため、「召還」の削除および「召喚」の書き換えをしました。
あと一週間ほどはスレをロックせずに残しておくので、何か意見がある方はどうぞ書きこんでください。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.16 )
日時: 2011/03/12 14:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

作業お疲れ様です
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.17 )
日時: 2011/03/15 20:57
名前: 「*」*]
ID: xzI6XH72o8whY

決定事項に追記した?
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.18 )
日時: 2011/03/17 21:27
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

>>17
議論での決定事項には、

ページの削除・統合・分離・ページ名の変更についての議論の結果はページ削除告知で確認及び結果の掲載をお願いします。

とあったので追記はしませんでした。
今までのぺージ削除についての議論も決定事項には追記されていないようなので、これでいいんだと思いますが…。
何か問題があった場合には知らせてください。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.19 )
日時: 2011/03/17 22:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

他の「ページ削除議論」を見ればわかると思いますが、
[[ページ削除告知]]の方を編集されてるので、これ以上の作業は必要ありませんよ。
ページがゴチャゴチャするのを避けるために[[議論での決定事項]]と分かれているわけですし。
メンテ
Re: 用語ページ「召還」削除提案 ( No.20 )
日時: 2011/03/18 23:26
名前: 774
ID: xznkcjBfD6kYQ

>>19
ありがとうございます。
この状態でよかったんですね。安心しました。


これ以上は特に意見もなさそうなので、スレをロックします。
ご意見、ご協力してくださった皆様に感謝します。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |