トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新規デッキページ作成について
日時: 2008/07/25 11:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLi5vcijNuDU

ここ最近、新しく立てられたデッキページがよく議論されています。
そこで、新規デッキはページ作成の前に一度議論版で意見を募ってから内容がまとまった時点で作るというのはどうでしょう。
例えば先日の【群雄愚者】を議論版に出したとすれば、「追記で十分」「天使族対策は?」などの意見が出て(まぁこれは結果から物を言っているのですが)、結局新しくページは作られなかったかもしれません。
ページができる→議論→投票→数日後集計し存続や削除・追記とするよりページ案を投稿し、議論してページ作成なり追記なりする方が早いのではないかと思います。

皆様の意見をお願いします。

Page: 1 |

Re: 新規デッキページ作成について ( No.1 )
日時: 2008/07/25 12:47
ID: xzYFkIRLX2AXk

大抵のデッキが作成後、削除議論になっている気がするので賛成してみます。
Re: 新規デッキページ作成について ( No.2 )
日時: 2008/07/25 13:38
ID: xzTcTulP0Aykc

反対はしないけど、積極的な賛成も示せないなぁ…
まあ現状を鑑みるに「消極的賛成」でお願いします。

もしそういうルールができるとしても、ここが「検閲」の場になるのは避けたい。
もちろんデッキとして成り立っていないものを通すわけにいかないのは分かるが、この場を「勘違い」した人に新規デッキ投稿者が叩かれることになれば、その時は再検討が必要だと思う。
あくまでここはウィキ、本当は作成の自由が認められる場所なんだし、『作成時には、デッキ内容に関して他者の意見を仰ぐことを推奨する』くらいの緩めのルールがいいんじゃないかな?
Re: 新規デッキページ作成について ( No.3 )
日時: 2008/07/26 10:52
ID: xz5Gk0NhokvT6

フェザーパーミッションやデミスドーザーなんかは一度議論板で提案が出されてから開発されたページなんだよね。
あるいはこれからはそうしたほうがいいんじゃないかなと思う。
Re: 新規デッキページ作成について ( No.4 )
日時: 2008/07/26 19:48
ID: xzdjPCptUBcwo

デッキの内容・コンセプト・利点等をある程度まとめてからここに乗せて議論、的なルールが必要だと思う。
議論してからの方が荒れないと思うけど下手に議論とかすると極端にファンデッキとかが増えて製作者が必要以上にがたたかれたりするのもどうかと思いますの六割賛成で。
Re: 新規デッキページ作成について ( No.5 )
日時: 2008/07/26 20:35
ID: xzr1zkvw49q4o

過去に何度かこの議論されてるけど大抵流れるんだよね。
個人的には賛成だけど。
wikiページの作り方も理解してないのが作ってるのは議論せず削除でもいいと俺は思う。
Re: 新規デッキページ作成について ( No.6 )
日時: 2008/07/28 03:48
ID: xzO6/i4gwJfnM

確かに1度議論を通してからデッキページを作成すれば良いデッキのページばかりできるかもしれないが、
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=541
このスレッドを見る限り「議論板に来て欲しくない人」達にはデッキページを作る資格はないのでしょうか?
誰でも編集できるのがWikiだと思うのですが。
Re: 新規デッキページ作成について ( No.7 )
日時: 2008/08/02 12:09
ID: xz0hm5g1rOCX6

>>6

となれば議論板とは別に掲示板を作るほうがベターなのでは?

封建的な議論は偏った意見しかでないので「新規に来てほしくない」といった風潮はこういった場では好ましくないとは思いますが、意見自体に不備はなく、実際そういったデメリットがある事も事実です。

ですが、そういったデメリットをふまえても議論は人数が多いほうがより多くの意見が出て、公平な結果が生まれるメリットは捨ててはならないと思います。…というか人数が少ないようならそもそも議論の意義がないです。極端な話、短く「賛成」「反対」を言ってくれるだけでも結果は公平になります。

…論点がずれましたが、そういったこともあり、妥協策として例えば「デッキページ検討掲示板」みたいなものを新規に立てるのがいいのではないでしょうか?
Re: 新規デッキページ作成について ( No.8 )
日時: 2008/08/04 22:11
ID: xzk12AmC/0bq6

とりあえずコピペ

日時: 2006/11/07 15:17
名前: Aitsu
ID: xzU/iS8VAnz4I

管理者としての意見ではなく1ユーザーとしての意見です。

大前提として、Wikiってのは「誰でもページが作れて、誰でも編集が出来る」モノだと私は捉えています。もちろんそれに付随して「誰でもページの削除が出来る」モノでもありますが、好き勝手にページを削除するとWiki自体が成り立たなくなるので、暗黙の了解としてページの削除は勝手に行わないようなルールが、ここのWikiでは出来ています。削除ガイドラインというものを作って、削除するべきページとしてはいけないページを区別してますから。

なので、ページの作成は議論を通さずに、誰でも作れるようにしたいんですね。好きにページを作れないということは、Wikiの大前提を一つ潰している事に等しいと思います。それは、何か違うんじゃないかなと。

で、ページの削除なんですが、正直ページが存在する事によるデメリットが私には分からないです。重複でもないのに、何故削除しなければいけないのか、と。
そもそもマイナーデッキ集の存在も、余りにもデッキ削除の議論が多すぎるので、じゃあそれらを残すにはどうすればいいだろう、とおもって考えた苦肉の策でした。
ちょうど今、デッキ集が分割化されて見やすくなっているので、この際マイナーデッキ集に掲載されているものを全てデッキ集に移して、マイナーデッキ集は消してしまってもいいと思います。自分から提案しておいたのに、っていうのはありますけども。
いくら内容が薄いものであれ、それがデッキとして成り立ち、且つ既存のデッキの焼き直しでないのならば、いくらでもページは作って構わないというのが私の考えです。
Re: 新規デッキページ作成について ( No.9 )
日時: 2008/08/05 05:01
ID: xz5ejsNR3fzj2

正直、余計なページ・余計な記述が有ると凄い迷惑なんだが。可読性は落ちるし、本当に必要なページに辿り着きにくくなるし。

でもAitsu氏は頑固だからなぁ。まあ管理人がそう言う以上否定は出来ないんだけど。

Page: 1 |