トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
便乗質問について
日時: 2008/07/20 23:41
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

質問版を見てて思っていたことなのですが、便乗質問をした人に対して『便乗質問禁止』の一言で書かれている・・・と言うか済まされています。しかし、赤文字で書かれていることは
【必ずWikiの該当カードページを見てから質問してね】
【質問者、回答者共に言葉遣いには気をつけてね】

【ルールを守ってないスレ/レスはスルーしようね】
の3点のみになっています。ほかのこういうサイトとかを見ると便乗質問を禁止していない場合もあります。
いっそのこと便乗自体を禁止にして赤文字にして書くのか、条件(関連のアドレスを張ったら)を満たせばOKにするのか決めたほうがいいと思うのですが・・・どうでしょう??

Page: 1 |

Re: 便乗質問について ( No.1 )
日時: 2008/07/21 00:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6BlYtzKGcN2

他のサイトがどうとか言われてもな。
そこが「自己調査した証の提出が義務化」されており、その上で便乗質問を許容しているなら参考になると思うが。

「必ず〜」のルールに反するから便乗質問はルール違反とのことらしいが。
だからといって、人のスレッドにURLを貼り付けて質問。
これでOKか、と聞かれるとあまり心情的に首を縦には振りかねる。
質問スレッドを建てた人からしても勝手に利用されてあまりいい気分にならないのでは。
そういうマナーの問題から便乗質問自体を禁止すべきと思う。
便乗質問だと検索には引っかからず、参考にする事もままならないし。
Re: 便乗質問について ( No.2 )
日時: 2008/07/21 09:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzWJrET6WOVLs

自分が何かを聞きたいのならちゃんとそれなりの手間をかけるのが当然。
それを人の上に乗っかって質問しようという考え自体がどうかと思う。
実際は新しいスレッドを立てるのはさした手間じゃないし、それすら怠るような人は…

で、スレ主は別サイト〜がと言っているが、一言で済ませると「郷に入り手は郷に従え」かな。
あなたの言う「いっそのこと」というのが分からない。
もとからここは便乗質問禁止なのだから。

とは言ったものの、私はeo.net云々で質問板に最近入れないんだ。
入れていた当時の様子を思い出しながら意見しているが、現状は以前と比べてさらにひどくなっているのか?
Re: 便乗質問について ( No.3 )
日時: 2008/07/22 16:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYmYrnmkYs1o

>もとからここは便乗質問禁止なのだから。
それは一部の回答者がはねつけているから既成事実化しているだけ。
そういう明確な決め事は今の所ない。
(実際、どこを読んでも分からないわけで)
だから今から作ろうか?とスレ主は諮っているわけ。

やはり、便乗質問を毛嫌いする人が多いのは事実。
便乗質問であるが故に質問者が訳も分からず非難されるのは忍びないので
この際、便乗質問禁止を明確にしてそのような被害を食い止めたいと思う。

スレッドの管理という点でも便乗質問者にロックの権限は無いわけで
荒れたときに収拾をつけることはできない。
この点からも、スレッドを作成者1人の物にした方がいいのではないだろうか。
Re: 便乗質問について ( No.4 )
日時: 2008/07/25 12:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvlinSFV54RA

便乗質問の有無に関して言えば、無しを主張。

>>3の意見に同意。

1スレッドに1質問のほうが、回答者からしても、どの質問に回答してあるのかが明確であり、間違った解答への指摘も的確にできると考える。

赤字で表示するかどうかについても、便乗質問が禁止とここで決定付けられたなら、表示すべきだろう。
Re: 便乗質問について ( No.5 )
日時: 2008/07/25 15:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLD2EANbCcDs

僕も便乗質問は無しの方向に賛成です。>>3さんの意見に同意です。
Re: 便乗質問について ( No.6 )
日時: 2008/07/25 19:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRjdHG89hshU

禁止の方向で良いでしょう。

現時点では便乗質問によるデメリットはあってもメリットはありません。

今後具体的なメリットが提示されてそれが認められればアリにしても良いでしょうけど。
Re: 便乗質問について ( No.7 )
日時: 2008/07/25 19:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTcTulP0Aykc

遅れましたが、便乗質問禁止に賛成です。
理由は>>3の方が仰ってくれているので割愛。

>>3
まだ規定にまではなってなかったんですね。了解です。
Re: 便乗質問について ( No.8 )
日時: 2008/07/25 20:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXHyeIIYvfsk

自分も便乗質問については禁止するべきだと思います。
理由としては>>3 >>4と同様意見
又スレッド制作時のwiki内該当URLの張り付け覧が返信するの覧には内のでそれを怠る人も出ると思います。
スレッドを立てたとしても、残念ながら今のルール質問掲示板ではそれすらもしない人が多いのが事実です。

少し前にあったことなのですが便乗質問をしていた人が注意されたとき「そんなの何処にも書いてないだろ」と言うのでそのスレッドが荒れたことがあります。
又分譲質問をする人に「自分携帯なので〜・・」とwiki内の該当ページのURLも張らず質問する人も居ました。

これらの理由から自分も便乗質問については反対派
及び、ルール質問掲示板の赤文字で掲示するべき事だという意見です。
Re: 便乗質問について ( No.9 )
日時: 2008/07/27 21:17
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

スレ主です。
このことについて賛成が反対を問いたいと思います。8月3日までを期限といたしますのでよろしくお願いします。
Re: 便乗質問について ( No.10 )
日時: 2008/07/28 03:10
名前: ◆N53SjaXslb2
ID: xzYpYdBuBynAQ

一応だが、便乗質問の定義をしておきたい。

1,スレ主がした質問に対する回答があった後に、その回答へのレスポンスとしてスレ主が、それに関連する内容を質問をする場合。

2,スレ主がした質問に対する回答があった後に、その回答へのレスポンスとしてスレ主以外が、それに関連する内容の質問をする場合。

3,スレ主がした質問に対する回答があった後に、その回答へのレスポンスとしてスレ主が、それに関連しない内容を質問をする場合。

4,スレ主がした質問に対する回答があった後に、その回答へのレスポンスとしてスレ主以外が、それに関連しない内容の質問をする場合。

その他も有り得るかもしれませんが、
これらは全て便乗質問なのか、それとも一部だけなのか、を定義しておいて欲しい。
Re: 便乗質問について ( No.11 )
日時: 2008/07/28 09:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvlinSFV54RA

>>9
便乗質問することに反対。


>>10
1.有り
2.有り
3.新規スレ上げ
4.新規スレ上げ

1・2の時、関連は一応しているがあまりにかけ離れた場合は、新規スレ上げを提案するのもいいとは思うが。
Re: 便乗質問について ( No.12 )
日時: 2008/07/28 09:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHsa9Wk2pMvo

>>0
私は
1.○
2.×
3.×
4.×
この様な結果とさせていただきます。
他者の質問はもってのほか、3の場合だったら最初の時点でいくつかの自己調査URLを貼っている人だっています。
その点を踏まえて、1だけに賛成したいと思います。
Re: 便乗質問について ( No.13 )
日時: 2008/07/28 11:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLD2EANbCcDs

僕は
1;賛成
2;反対
3:反対
4;反対とさせていただきます。
理由はスレ主以外が質問をするとそのスレが荒れる可能性が非常に大きいためです。3はわからなければ自分で調べてそれで別のスレを立てればいいだけです。調べる労力を惜しむ方に答える義理も道理もないと思います。
Re: 便乗質問について ( No.14 )
日時: 2008/07/29 00:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXHyeIIYvfsk

>>10
1-賛成
・そのカードでの回答で分からないこと、またどの様に処理するか等についての質問はしても宜しいかと。
2-反対
・スレ主以外の人が質問するとその回答を待たずしてスレ主がロックする事があることと
質問者がそのページを読まず質問する危惧があるので反対です。
3-反対
・見た通り返信には該当URL張り付けの覧が無く、スレ主がwiki該当ページを読まない可能性があるので反対。
4-論外
・理由は3に加え自らwikiの秩序(言い過ぎでしょうか?)が崩れ大荒れになることは目に見えます。
現在4の行為をする人が居ますがコレは絶対的な禁止事項に入れるべきかと思います。
Re: 便乗質問について ( No.15 )
日時: 2008/08/01 18:23
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

あと2日で期限になります(正確には8月3日午前11時になりますが)意見を多々寄せてください
Re: 便乗質問について ( No.16 )
日時: 2008/08/01 21:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRjdHG89hshU

1.OK
2.×
3.×
4.×

が良いと思います。
1は関係あるかないか、多少主観が入ると思いますからルールを作る前にそこんところの定義もつけた方が後が楽だと思います。
Re: 便乗質問について ( No.17 )
日時: 2008/08/02 01:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXHyeIIYvfsk

便乗質問の前に質問板の何処まで答えていいのかも考えた方が良いんじゃないかと思えてきた・・
勝手に「答えをそのまま書くのルール違反です」とか変なルール尽きだして回答を消すように言ってる人居るし・・



そして当人は便乗質問者に回答してるっていう酷い有様
Re: 便乗質問について ( No.18 )
日時: 2008/08/02 09:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYmYrnmkYs1o

便乗反対
1 ○
2 ×
3 ×
4 ×
ただし、これだとスレの数が増えることは容認しないといけませんね。
もちろん、常識的な範囲で。

>>17
別スレでどうぞ。
Re: 便乗質問について ( No.19 )
日時: 2008/08/03 01:31
名前: ◆N53SjaXslb2
ID: xzYpYdBuBynAQ

>>10
でついでに定義をお願いした者ですが、
便乗質問について。

便乗質問がない方が良い、に賛成。

あと>>10
だけど
原則、全て便乗質問と扱い反対。

1,は確かにありの状況もあるんだけど、なら最初から質問すべき内容だったのでは、という可能性がある。
程度の問題であることは間違いないのだけれども、原則禁止が良いかなと思う。
Re: 便乗質問について ( No.20 )
日時: 2008/08/03 22:04
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

スレ主です。

今度はどこまでを認めるのか。それについての線引きを問いたいと思います。
以下の内容で自分が賛成するものの数字を載せてください。


1.便乗質問はスレッドをあげたものであっても関連する項目であってもすべて禁止とする
2.質問に関連する項目についての質問はスレ主についてはOK。関連するものであってもスレ主以外は×、関連しない項目については原則×
3.質問に関連する項目についての質問はスレ主、スレ主以外もOK。関連しない項目については×
4.質問に関連する項目についてはスレ主、スレ主以外もOK。関連しない質問についてはスレ主はOK。スレ主以外は×。
5.便乗質問を禁止にしろなど言っていない。
6.その他の意見

お願いします。期限は8月10日(午後8時)までといたします
Re: 便乗質問について ( No.21 )
日時: 2008/08/05 16:28
名前: 銀柳
ID: xzvlinSFV54RA

2

理由は>>11に書いた。
Re: 便乗質問について ( No.22 )
日時: 2008/08/08 15:39
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

あさってまでです。回答をお願いいたします
Re: 便乗質問について ( No.23 )
日時: 2008/08/09 13:51
名前: P
ID: xz8qh6YPSpwE2

3.質問に関連する項目についての質問はスレ主、スレ主以外もOK。関連しない項目については×
関連質問は同じスレッドにあった方が良いかと思います。
似たような質問、あるいは前の質問の回答に関しての質問をわざわざ別スレッドに分ければ、同じ状況説明を何度も繰り返すことになり、書き込む側も、後でそれを読む第三者にとっても面倒ではないでしょうか。
Re: 便乗質問について ( No.24 )
日時: 2008/08/11 17:45
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

スレ主です。集計により《2》が可決されたことになりました。

Page: 1 |