トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
岩石族の違和感について
日時: 2008/02/03 00:54
名前: 羽刃昇
ID: xzqNKinnw6kSM

こちらの掲示板に書かせていただくのは初めてです。
不備があるとは思いますが、ご容赦ください。

デッキ集【岩石族】に関してです。
あのページの内容は、「メガロック・ドラゴン」をどうやって上手く使うかに
重点が置かれています。

しかし、先日【ガイア・プレート】というデッキが誕生しました。
このデッキの説明では、【岩石族】同様岩石族を主体にして構築するように書かれています。

なぜ、同じ書き方でも、
「メガロック・ドラゴン」は【岩石族】とくくられ、
「ガイア、プレート」は【ガイア・プレート】という個別ページなのでしょうか?

【岩石族】でくくるか、両方個別ページを作るかして
統一したほうが良い気がします。

あまり上手くは言えませんが、この違和感を分かっていただけますでしょうか。

善処のほど、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 岩石族の違和感について ( No.1 )
日時: 2008/02/03 04:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSJErUbiqhM.

メガロック・ドラゴンが登場する以前は、まだ岩石族でまとめる意義が薄かったから、【岩石族】そのものが存在しなかった。
だから、メガロック・ドラゴンの登場によってはじめて【岩石族】が生まれたわけ。この時点で【メガロック・ドラゴン】とするのはむしろおかしかった。
で、【ガイア・プレート】だけど、こっちは既に【岩石族】が存在してる都合、モンスター名がデッキに冠されたんじゃないだろうか。
どうしても違和感があるなら、【メガロック・ドラゴン】を新設して、【岩石族】からリンクしとくのが無難だろうね。

これ、魚族における超古深海王シーラカンスでも同じことが将来起きそうだね。
Re: 岩石族の違和感について ( No.2 )
日時: 2008/02/03 12:35
名前: 名無しさんはウーム
ID: xzYpYdBuBynAQ

メガロックぐらいしか岩石族統一デッキ【岩石族】がなかった。
【メガロック・ドラゴン】を新設するとして、抜け殻になった【岩石族】をどうしておくかが問題になるかな。
Re: 岩石族の違和感について ( No.3 )
日時: 2008/02/03 13:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIQ9tVNfGrh2

ていうかほぼ同じなんだから【ガイア・プレート】を岩石族にまとめればいいんじゃない?

フィニッシャーとして「メガロック・ドラゴン」を使う型と「ガイア・プレート」を使う型がある。

って書いて、その微妙な違いを書いとけば十分かと。
Re: 岩石族の違和感について ( No.4 )
日時: 2008/02/03 18:21
名前: 饂飩好きな決闘者◆3dt9zQDojeM
ID: xziVOVeYhLA.6

>>3 と同じ意見かな。

フィニッシャーが違うだけであって中身は同じ。

分ける意味ない。
Re: 岩石族の違和感について ( No.5 )
日時: 2008/02/09 21:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHmWA/gMNbr6

岩石族で統合する意味合いがメガロックドラゴンとガイアプレートに限られているんじゃあな・・・

まあ【岩石族】があって、【ガイアプレート】というデッキのページが作られていて【メガロック】がないのもおかしな話ではある。

統合したほうがいいんじゃないかね
どちらもフィニッシャーが墓地除外による特殊召喚で、あとは同じような内容。
まあまったく同じではないにせよ、個別にページを作るほどプレイングが変わるわけではないし。
Re: 岩石族の違和感について ( No.6 )
日時: 2008/02/10 11:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjp9TnJkgpTI

いっその事、岩石族を潰して【メガロック】と【ガイアプレート】
に分けたらいいんじゃないですか。あと【アステカ】。
それか、デッキ集を見たらこんな感じになっていたんですけど。
・【爬虫類族】
   【ヴェノム】
   【エーリアン】
で、【爬虫類族】を見ると、簡単な説明の後に各デッキにリンクしているわけですよ。
だから同じようにして
【岩石族(簡単な説明のみ。各岩石族デッキのリンクが張ってある)】
  【メガロック】
  【ガイアプレート】
と言う風にしたら良いと思います
Re: 岩石族の違和感について ( No.7 )
日時: 2008/02/10 13:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIQ9tVNfGrh2

>>6
書いてあることが【岩石族】≒【ガイアプレート】だと言ってるのに何を言ってるんだお前は。

ヴェノムとエーリアンは構築が根本から違う。
岩石の現状と比較するのはおかしい。

それと【アステカ】はフィニッシュに使うアステカが岩石なだけで他は守備が高けりゃなんでもいいから【岩石族】ではない。
Re: 岩石族の違和感について ( No.8 )
日時: 2008/03/12 00:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzqo20mySky9k

>>7 の通り、【岩石族】≒【ガイアプレート】ならメガロックは【岩石族】の名称のままでいいんじゃないか?

それと【岩石族】でも「最も依存度が高い」と説明されてるわけだし、かなり個人的だがこのままでもいいと思う。

【ガイアプレート】も然り。

Page: 1 |