このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
softbankユーザの編集依頼すれ
日時: 2008/09/13 03:33
名前: Aitsu
ID: xz.UQvON9/rMs

どうしても更新したい内容がある時はここに書けば誰かがやってくれるかも!

ページ名と編集箇所を書いてね!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.1 )
日時: 2008/09/13 10:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaFd7LjEaQ4w

FAQの電話質問結果編集できない……

《ジャイアントワーム》
分類のない効果(召喚ルール効果)と誘発効果を持つ特殊召喚モンスター

《光鱗のトビウオ》
リリースをコストとし対象をとる起動効果

《メタボ・サッカー》
誘発効果

《闇の誘惑》
[[《精霊の鏡》]]を用いたハンデス押し付けコンボ可能
ドローと除外(墓地送り)が同時かは調整中

《深海の大ウナギ》
Q:[[効果]]分類は何ですか?[[墓地]]で[[発動]]する扱いですか?~
A:[[墓地]]で[[発動]]する[[誘発効果]]です。(08/09/13)

Q:このカードを[[リリース]]して[[アドバンス召喚]]された[[水属性]][[モンスター]]の[[攻撃力]]はどうなりますか?~
A:[[アドバンス召喚]]に成功してから効果発動及び処理なので、上昇します。(08/09/13)

Q:このカードが[[墓地に送られた]]後[[フィールド]]に[[召喚]]された[[モンスター]]も強化されますか?~
A:攻撃力上昇は、効果解決時に場にいるモンスターのみです。(08/09/13)

《ダーク・パーシアス》
永続効果と誘発効果
誘発効果の除外はコストであり、タイミングは「モンスターを墓地に送ったとき」
相打ちでも発動する

《堕天使ゼラート》
Q:それぞれの[[効果]]分類は何ですか?~
A:分類のない効果(召喚ルール効果)と起動効果です。

Q:[[墓地に送る]]のは[[コスト]]ですか?~
A:コストです

Q:[[エンドフェイズ]][[自壊]]は[[チェーンブロック]]を作りますか?~
A:誘発効果であり、チェーンブロックを作ります。

《セキュリティー・ボール》
//Q:2つの[[効果]]は、両方とも[[対象]]をとる[[効果]]ですか?~
//A:はい、そうです。

//Q:後半の[[効果]]は[[チェーンブロック]]を作りますか?~
//A:作ります。

//Q:[[《マジカルシルクハット》]]の[[効果]]で[[セット]]されたこのカードが[[破壊]]された場合も[[効果]]は発動しますか?~
//A:調整中
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.2 )
日時: 2008/09/13 11:04

《マテリアルドラゴン》
シモッチやマテリアルドラゴンが複数存在するときの処理は調整中
「チェーンブロックを作らない破壊」及び「既に表側表示で存在する魔法・罠カードの効果の発動」対応せず
ビッグバンガールとのループ疑惑は調整中

《ダーク・グレファー》
通常召喚可能。
//Q:それぞれの[[効果]]分類は何ですか?~
//A:分類のない効果(召喚ルール効果)と起動効果。

//Q:起動効果の[[捨てる]]のは[[コスト]]ですか?~
//A:コストです。

//Q:[[捨てる]]行為は両方とも[[暗黒界]]を[[特殊召喚]]することができませんか?~
//A:できません。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.3 )
日時: 2008/09/13 12:47
ID: xzi.Y95.3CHLk

>>1,2さん

一通り編集の方を致しました。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.4 )
日時: 2008/09/13 14:48

ありがとうございます。ですが、マテリアルドラゴンのページは記述が欠けている様な…
そして追加です。

《凡骨の意地》
Q:見せる行為はコストですか?~
A:調整中

《漆黒のトバリ》
Q:墓地送りはコストですか?~
A:見せる行為がコストに当たり、墓地送りとドローが効果です。

Q:[[《凡骨の意地》]]と《漆黒のトバリ》が[[発動]]されています。~
  [[闇属性]]の[[通常モンスター]]を[[ドロー]]したとき、両方の[[効果]]を使えますか?~
A:はい、両方の効果を発動でき、その場合任意の順番でチェーンを組むことになります。(08/09/13)
  なお、チェーン2を《漆黒のトバリ》とした場合[[《凡骨の意地》]]の効果解決時に「ドローしたカード」は墓地に送られ手札に存在しなくなります。
  この場合の処理は調整中です。

《炎帝近衛兵》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:誘発効果です。

Q:[[デッキ]]に戻すのは[[コスト]]ですか?~
A:墓地のカードを対象にとる行為ですが、効果処理です。

Q:[[《転生断絶》]]により戻せなかった場合[[ドロー]]はどうなりますか?~
A:対象の4枚のうち1枚でも欠ければ、他を戻すこともできずドローもできません。

《スクリーチ》
A:誘発効果です。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.5 )
日時: 2008/09/13 14:49

《ドラゴン・アイス》
Q:[[効果]]分類は何ですか?[[捨てる]]のは[[コスト]]ですか?~
A:「1枚のみ存在」は種別なし(→ルール効果)。自己特殊召喚は誘発効果。捨てるのはコスト。

Q:同時に複数枚が[[リバース]]した場合、どう処理しますか?~
A:コントローラーが1枚を選び、他を破壊。

Q:既に《ドラゴン・アイス》が[[フィールド]]に存在する時、[[手札]]にいる別の《ドラゴン・アイス》の[[効果]]を[[発動]]できますか?~
  《ドラゴン・アイス》が[[モンスター]]ではなく[[《鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン》]]の[[装備カード]]状態で存在している場合はどうですか?
A:不可です。装備カード扱いの時も無理です。《スキルドレイン》発動中でも、手札あるいは墓地の《ドラゴン・アイス》の効果が有効なので無理です。

Q:[[《サイバー・ダイナソー》]]の[[効果]]に[[チェーン]]して《ドラゴン・アイス》の[[効果]]を[[発動]]できますか?~
A:できません。[[《サイバー・ダイナソー》]]か《ドラゴン・アイス》のどちらかのみこのタイミングで効果使用できます。

Q:[[効果発動時]]にこのカード自身を捨て、[[効果解決時]]に捨てたこの《ドラゴン・アイス》を[[墓地]]から[[特殊召喚]]できますか?~
A:できます。

Q:墓地と手札両方に《ドラゴン・アイス》があるとします。~
  この時、「手札の《ドラゴン・アイス》の効果を発動します」「墓地の《ドラゴン・アイス》の効果を発動します」ときちんと区別して発動宣言する必要がありますか?~
A:あります。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.6 )
日時: 2008/09/13 14:50

《ディフェンシブ・タクティクス》
Q:[[デッキ]]に[[戻す]]のは、[[カードの発動]]直後ですか?[[効果]]解決後ですか?~
  [[チェーン]]2で[[発動]]した場合、[[チェーン]]1の解決を行う前ですか?~
A:効果処理終了時です。上記の場合、[[チェーン]]1の解決を行う前です。

Q:[[デッキ]]に[[戻す]]処理御段階で場に無い場合、戻す処理は行われませんか?~
A:行われません。

《剣闘獣トラケス》
A:誘発効果です。なお、デッキ戻しはコストです。

《剣闘獣オクタビウス》
Q:それぞれの[[効果]]分類は何ですか?~
  [[デメリット]]は[[チェーンブロック]]を作りますか?~
A:破壊は、特殊召喚成功時の誘発効果、デメリットは戦闘を行った場合に発生する永続効果です。

Q:[[《剣闘獣ダリウス》]]を介して[[墓地]]から[[特殊召喚]]することで[[デメリット]][[効果]]を消せますか?~
A:チェーンブロック自体は発生しますが、無効化されます。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.7 )
日時: 2008/09/13 14:50

《炎妖蝶ウィルプス》
A:起動効果。

《地獄の門番イル・ブラッド》

《竜影魚レイ・ブロント》
Q:[[再度召喚]]で得る[[効果]]は、[[永続効果]]扱いですか?~
A:2300化と強制守備表示化、両方とも永続効果。

《マンモ・フォッシル》
A:誘発効果。

《モーム》

Q:[[リリース]]は[[コスト]]ですか?~
A:コストです。自身をコストとできるかは調整中です。

《深海王デビルシャーク》
A:永続効果。

《マザー・ブレイン》

Q:[[捨てる]]のは[[コスト]]ですか?~
A:コストです。

Q:[[破壊]][[効果]]は[[対象]]をとりますか?~
A:対象を取ります。

《サウザンド・アイズ・フィッシュ》
A:永続効果。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.8 )
日時: 2008/09/13 16:27
ID: xz5umhK/G3rwM

>>4-7
追記しました。
不備がありましたら仰ってください。
メンテ
Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.9 )
日時: 2008/09/13 20:02
ID: xzT62PJBjhG2M

9/13日にOCG事務局に問い合わせた回答です。

Q:《六武衆の師範》の墓地の六武衆を手札に加える効果にチェーンして《王宮の弾圧》の効果で無効にすることはできますか?(特殊召喚する効果ではないがカード自体に特殊召喚効果が含まれているため)
A:「六武衆の師範」の「六武衆」と名のついたモンスターを手札に加える効果にチェーンをして、「王宮の弾圧」を発動した場合、効果によって「六武衆の師範」の手札に加える効果が無効になります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |