このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ)
日時: 2018/09/07 20:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

タイトルの通りアニメARC-Vに登場した勝鬨君の使用したカード(COLLECTORS PACK 2018で登場)が中心のデッキです。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%D4%BD%B8%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8
当初は【戦士族】に「レベル5軸」で追加しようと思ったのですが思いのほか書く事が多く、
何より他デッキとの混合構築の記述が書きにくかったので個別ページとしました。

さて、現状大きな悩みになっているのがデッキ名です。
カテゴリでもシリーズでもなく、特定の永続カードを中心にしたデッキでも無いのでデッキ名に困っています。
とりあえず編集ページでは【レベル5軸・戦士族】と無難な名前にしました(これは公式のデッキレシピの名前に従っています)。

ただ、個人的にはどうもしっくり来てないんですよね…
個人的な事を言えば1番しっくりくるのが【勝鬨】なのですがアニメを知らない人にはわかりにくいのがネック。
(ただネットで検索すると1番ヒットするのがこれなんですけどね。)
元ネタを意識した【水滸伝】もネタを知らないとわかりにくいですし。
何か良い案は無いでしょうか?投票でクリアできるなら【勝鬨】を個人的には推したいですね。

追記:デッキ草案の記述の訂正や追加編集は各自ご自由に行ってもらって構いません。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.1 )
日時: 2018/09/07 20:28
ID: xzoU4DkaR82ck

デッキ名についてはコメントでも話題になっていましたね。
【レベル5軸・戦士族】を基本として、デッキの最初にアニメの内容に触れつつ【勝鬨】について書くもありなのかな、と思います
【サイバー・ドラゴン】みたいなかんじですかね?

草案としては
アニメARC-Vで登場した勝鬨勇雄が使用したカードを中心としたデッキであるため、【勝鬨】[[デッキ]]と呼ばれることが多い
とかでしょうか
正直な話僕も【勝鬨】が一番しっくりきます

内容についてはあまり文句がないというか、これが一番よく見るなぁというかんじですね
特殊召喚効果を持つレベル5戦士には《機甲忍者アース》などもいますが、どうでしょうか
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.2 )
日時: 2018/09/07 21:08
ID: xzbTnsgBAhL9k

公式でも命名に困ってそうなのが難しいですよね
以下、《覇道星シュラ》のページの記述を参考までに

>2018年5月23日に、公式twitterにおいてこのモンスターを軸としたデッキレシピが公開された。
>同パックの戦士族とU.A.を中心としており、エクストラデッキまで戦士族で統一することにより《一族の結束》の適用を可能としている。
>なお、カテゴリ名などで括るのが難しかったためかデッキ名は【戦士族・レベル5モンスター】とかなり大雑把なものであった。
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.3 )
日時: 2018/09/07 21:14
ID: xzxTSVGqJ4G5w

アニメ用語を使わないかつ分かりやすさ重視なら【覇勝星イダテン】や【覇道星シュラ】でもいい気がしますね
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.4 )
日時: 2018/09/07 22:18
ID: xzt/5qWe/dTvc

私も【勝鬨】が一番妥当な気がします。
デッキ名から中身が全然分からないのは【三原式】なんかもそうですし、アニメキャラに由来するからと言って避けねばならないものでもないかと。
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.5 )
日時: 2018/09/07 22:29
ID: xzH8WVGXT84s.

【HERO】軸については、クリックしやすいように【E-HERO】/【D-HERO】軸と表記するのを提案します。

【勝鬨】は難しいですが、【覇勝星イダテン】なら可能でしょう。
【勝鬨】案についてですが、自分の中では賛成・反対が半々です。
このスレッド内にて投票を行って「【勝鬨】と呼ばれることもある」を記述したいとも思います。
議論での決定事項で禁止されはしていますが、メインデッキのモンスターを考慮するとこれ以外にデッキを簡潔に説明する方法がありません。
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.6 )
日時: 2018/09/07 22:42
ID: xzYo9PhESGZFk

以前に議論で決定して禁止されている以上、「勝鬨デッキor【勝鬨】と呼ばれる」と記述するのは避けたほうがいいと思われます。

「Lv5戦士と融合を中心としたデッキ」と示されている以上、【覇勝星イダテン】ならばデッキコンセプトも分かりやすく、簡潔に示されると思います。
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.7 )
日時: 2018/09/07 22:56

特定のカード名にするならば【覇勝星イダテン】・【覇道星シュラ】・【天融星カイキ】のいずれかですかね。
【勝鬨】や【レベル5軸・戦士族】と共に投票の項目に入れるつもりです。

>>1 アース記述しました

>>4 【D−HERO】軸/【E・HERO】軸 にしました

>>6 禁止というのはあくまでも一律の話であって個別議論で賛成多数なら問題ないと思います。
【サイバー・ドラゴン】で「サイバー流」、【サイバー・ダーク】で「裏サイバー」 と記述があるのもそれと同じことかと。
特にこのデッキの場合、ネットで検索すると一番多く引っ掛かるのが【勝鬨】または勝鬨デッキであるのは否定できませんし。
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.8 )
日時: 2018/09/07 23:00

議論で禁止になったのは「個人名デッキ」なので、サイバー流やヴォルカニック・バーンなどは対象外ですよ
「十代デッキ」「遊星デッキ」などと同じく、「勝鬨デッキ」は個人名なので禁止対象ですね

「サイバー流デッキ」が対象外なのは当時の議論でも話題に上がっています。
→ http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=1725
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.9 )
日時: 2018/09/07 23:06

>>8
なるほど。個人名がダメで作中で呼ばれる俗称ならいいのですか…(初めて知りました)
…これが禁止されるといよいよ困った事になるのですが、個別議論で特例としてOKにならないんですかね?(勿論賛成多数になった場合です)
それとも議論結果に反する事は個別議論に挙げる事も禁止されているのでしょうか?(前例を知らないのでイマイチわからないのですが…)
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.10 )
日時: 2018/09/07 23:09
ID: xzoU4DkaR82ck

あー完璧に忘れてました。そういえば禁止されてましたね
ただ、これらの場合ちょっと事情が違うと思うんですよ
検索で【勝鬨】が一番多く引っ掛かるという事実があるので、なんらかの手段でこれに触れた方がwikiとして親切だと思うんです
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.11 )
日時: 2018/09/07 23:17
ID: xzbTnsgBAhL9k

過去の議決は、条件を満たせば再議論可能だよね
ナンバーズの数字に関する記述が条件付きで解禁されたように

だから、別スレで「他にふさわしいデッキ名が見つからない場合、(投票で過半数などの条件で)キャラ名をデッキ名にしてもよい」みたいな新しい議決を作ることはできなくもない

現状に従うなら、梅杉&竹田が似たようなカード使ってることから【梁山泊塾】ならいけるだろうか
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.12 )
日時: 2018/09/07 23:22

議論結果に対する特例を認めるか否か、というのはルールとして存在していないようなので、特例を認めるか否かを決める議論、または個人名デッキ禁止のルールを変更する議論が必要になるかと思われます。

あとここからは個人的な見解になりますが、検索で見つかるデッキ名に【勝鬨】が多いのは、少なからず「Wikiで定義されていない」影響があるのではないか、と思います。
例えばWikiで名前が決まった【除外海産物】ですが、今はほぼ【除外海産物】で名前が固定されています。
同じように、このスレで名前が決まりデッキページが作成されれば、緩やかに決まった名前にシフトしていくのではないでしょうか?
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.13 )
日時: 2018/09/07 23:26
ID: xz5Iro.Pb1/n.

デッキ名の代替案が出ている以上、特例を設ける必要性が感じられないですね。
個人的にも【覇勝星イダテン】が最も無難なデッキ名だと思います。

俗称として広まっている【勝鬨】について、どうしても触れる必要があると言うなら俗称一覧に載せる事を提案します。
決まっているルールは「デッキページへの該当記述を禁止とする」なので、俗称一覧ならルールに抵触する事はありません。
メンテ
Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.14 )
日時: 2018/09/07 23:49

>>13
個人的には検索で1番ヒットする名前をページ内のどこかで記載する事でデッキページをリンクさせるとwikiとしては便利だと考えています。
寧ろ【覇勝星イダテン】等の代替案になった場合こそ記述しておかないと繋がらないので必要性はあるかと。
(まぁ覇勝星イダテンなどの個別カードページには勝鬨の記述があるのでそちら経由で来る事も可能ですが)

>>12
【除外海産物】はシャークさんのカードも一部ありますが殆どOCG発祥のデッキなのでやや趣は異なるのではないでしょうか。
勝鬨の場合はアニメ発祥のデッキなのでどうしてもそちらのイメージが強くなりがちです。
事実、サイバー流や裏サイバーの方が検索で引っ掛かるのは未だにアニメの影響が強い事を示唆していると思います。

個別議論を別スレで行うとなると必然的に話が長引く上に色々とややこしいので出来ればこのスレで一纏めに話を進めたいとは個人的には思っています。
…ですが、デッキ作成と話が異なるのでここで扱うべきではないという意見も出てくると思います。
反対意見が多いようならばこの意見は取り下げます。
他の人はどのように考えておられるかご意見をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |