トップページ > 記事閲覧
【BF】
日時: 2010/12/23 20:31
名前: きれいなプラシドェ
ID: xziN77xSfL4Fg

【BF】内にて揉めたためスレ立て
【BF】http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A3%C2%A3%C6%A1%DB
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 【BF】 ( No.1 )
日時: 2010/12/23 20:47

・【BF】にてコメントアウトされたカードはコメントアウトされるだけの理由があり、短文ながら示されていた。
・コメントアウトは解除されたが、理由に対する具体的な反論はなし。
・コメントアウトは解除されたが、妥当なものまでまとめて解除された。

この点からコメントアウトの解除は不当であると考えます。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.2 )
日時: 2010/12/23 21:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzI6XH72o8whY

コメントアウトした理由は確かにコメントアウトにて提示されていてそれごと消してのコメントアウト解除はいけないとは思いますが、そのコメントアウト理由が「投入可能な理由を示せ」等あまりに柔軟性がない理由ばかりで、また記述部分によっては理由もなくコメントアウトされてる部分もあったのでどちらかが一方的に悪いってことはないかと。

またこれまで出たBFを全て載せたりしてるならまだしも、黒い旋風でいざという時にサーチ候補になるミストラル、BFでは貴重なレベル3チューナーであるブリーズと、全く採用できないカードではないと思うのでやたらと無闇に削るのもどうかと思います。「大会とかで見るBFではまず採用されない」とか「入れてる人見たことない」っていうのはまず無しの方向で。

帝部分などはシナジーがあるかどうかと言われたら微妙かもしれないのであれですが…
メンテ
Re: 【BF】 ( No.3 )
日時: 2010/12/23 21:01
名前: ズブ
ID: xzOdPS72YljKk

>>1
>>・コメントアウトは解除されたが、妥当なものまでまとめて解除された。

これに関しては、賛同出来る部分もあります(帝について)

しかしコメントアウトを解除する理由や反論はコメントページに十分すぎるほど記載されました。(デッキページに書かなかったのはたしかに落ち度がありますが。)

そしてコメントアウトの理由に関しても納得のいかないという意見、主観的ではないかという意見があります。

ですので、削除側に、コメントアウトした理由を詳細に書いていただきたいと思います。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.4 )
日時: 2010/12/23 21:11
ID: xzol2MsnGtoY6

ミストラル・ゼピュロス・ブリーズの記述を最初に復帰した者です。

個人的観想を言えば、ミストラルは確かに微妙かもしれないけれど。ゼピュロスが「ぎりぎり採用できるかどうか」とは到底思えないし(正直言えば持っているなら入れないなんて有りえねぇと思いますが)、ゲイルが制限の現状ではブリーズも十分採用圏内です。

少なくとも【BF】に最初から記述しないというのは問題だと思います。

なお一応言っておきますが、その後の編集合戦については私はノータッチですよ。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.5 )
日時: 2010/12/23 21:11
ID: xzMGZzB/KOs/g

帝とかはたしかに疑問が残る。

しかし
・BFも全種乗せてるわけでもないのにさらにコメントアウト
・蘇生・サーチ・ダムルグなどで選べばシナジーは見込めるドラグニティもアウト
・闇次元など定番と言えるパーツ、結束以前使われたフィールド魔法なども理由を書かずコメントアウト
など、どうも「ガチレシピのパーツだけ残した」感のある一方的、説明すらないコメントアウトが多かったように思う。

理由ない解除が不当なら、理由の説明不足な大量アウトも不当。
まずはどこまで実用性があるか、どこから机上論やネタか、きっちり話し合うべきかと。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.6 )
日時: 2010/12/23 21:47

ブリーズ
誘惑旋風は制限
場に出た後のメリット効果なし
シュラから引っ張ってこれるが、無効にできないシンクロ先固定
この時点でゲイルの完全下位互換
ゲイルは制限だが、ブリザードでゲイルの効果は使用可能。さらにゼピュロスで回収可能。

ミストラル
レベル2にはより強力なブリザードさんがいる
旋風は制限
旋風にしても既にヴァーユがいる。
場に出た後の効果は申し訳程度。
シュラから引っ張ってこれるが、既にヴァーユ・ゲイルがいる。
ゲイルは制限だが、ブリザードでゲイルの効果は使用可能。さらにゼピュロスで回収可能。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.7 )
日時: 2010/12/23 21:59

>6
ゲイル依存しすぎじゃないですかね。
レベル調整の観点からして、「制限カードだが使いまわせる」前提だと、それ除外されたりした途端にレベル調整の自由度が下がる。
特殊召喚より、2枚目以降のゲイルとしての「闇・BFサポ対応のレベル3チューナー」としての役割がブリーズ。
ミストラルはそもそもゲイルとは役割の違うレベル調整要員で、どちらかと言えば「特殊召喚できるブリザード」としてのレベル。
この2枚を使うとしたらレベルの差をもたせて自由度広げたい、保険がほしい場合になる。

シンクロ素材としての有用性で考えるなら、必ずしもメリット効果の強い1枚を使い回せばいいってものじゃないと思う。
もちろん、それでもゲイル1枚で充分って思えるだけ安定して回せるなら不要だろうけど、選択肢としての有用性は充分。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.8 )
日時: 2010/12/23 22:08
名前: 4

これくらい「採用するか否か」で議論できるくらいのカードなんだから「最初から『採用はありえない』という態度」でデッキページの記述を削除するというのは、それこそありえないとおもいます。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.9 )
日時: 2010/12/23 22:21
名前: ズブ
ID: xzOdPS72YljKk

>>6
てかその2つを消した理由が「ゲイルを使いまわせばいい」で、その手段の一つにゼピュロスを加えているなら、ゼピュロスをコメントアウトにする必要はあったんでしょうか。

あと「旋風は制限」と「制限カードを考慮に入れすぎないようにする」こと前提なら、「ゲイルは制限」だからゲイルに依存しすぎた記述も同様の理由で消されてしまうと思いますが。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.10 )
日時: 2010/12/23 22:46

>ゲイル依存しすぎじゃないですかね。
あくまでチューナーの話であるためゲイルが巻き込まれるのは仕方がない。
また万一ゲイル除外されたとしても、BFのチューナーにはヴァーユ・ブリザードといったメンツがそろっているため、正直これだけで十分。
ゲイルが禁止にまでなったらまたいろいろと変わる部分は出てくるでしょうが、それを今言っても仕方がないですし。
そもそもブリーズはシンクロ先が限定されてるわけですし、選択肢としての有用性が不充分。
ミストラルについてもシンクロ素材で考えると、シンクロ先はレベル6。
6自体は強力なのがそろっているのですが、これらはバトルフェイズを行える状態で出して真価を発揮するモンスター。
実際のところ特殊召喚できる・できないで差がつくのはシュラのみであることを考えると、特殊召喚するのはメイン2。
別にシンクロすることは必須ではないですし、既にゲイル以外にも(シュラ的に)打点に優れるカルート・シンクロ素材にできないと書いてありながら何をトチ狂ったかシンクロ素材にできるようになったヴァーユがいます。
個人で楽しむ分には別にいいですが、デッキページに選択肢と書けるレベルではないと思います。

>採用するか否か
良くて記述するか否かのラインに入るか否かのカードなので、やはり議論は必須でしょう。

>てかその2つを消した理由が「ゲイルを使いまわせばいい」で、その手段の一つにゼピュロスを加えているなら、ゼピュロスをコメントアウトにする必要はあったんでしょうか。
ゼピュロスはコメントアウトにしてはいませんよ。別の誰かがしたのでしょう。
ゼピュロスは採用ラインとしてはぎりぎりですが、選択肢としては十分すぎるので消すべきではないでしょうね。
ちなみに自分は入れてます。

>あと「旋風は制限」と「制限カードを考慮に入れすぎないようにする」こと前提なら、「ゲイルは制限」だからゲイルに依存しすぎた記述も同様の理由で消されてしまうと思いますが。
「依存しすぎ」なら消されてしまうでしょう。
ただしこちらはサーチリクルート蘇生回収手段が上記の比ではないため、ある程度アテにできます。「依存しすぎ」まで行くと相当アレな記述ということになりますね。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.11 )
日時: 2010/12/23 22:52

BFモンスターに関しては全体の中からすれば書かれているものの方が少ない現状書きすぎではないと思います。
ほぼカルート下位のジェット、意義の薄いアウロラ等そもそも積極的理由が薄いならともかく、差別化やシナジーがある程度見込める現状のリストアップで問題はないのではと。

現状の記述の中で差別化や有用性がうまく説明できてない、使いづらい説明のみ記述されているものもあるように感じます。
一部は残すか削るかだけでなく、記述のプラッシュアップも必要なのではないかと。

が、先ほど、議論最中にもかかわらず一部のカードや説明がコメントアウトですらなく削除されるなどがすでに発生しています。
議論中の更新がどこまでありなのかどうか。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.12 )
日時: 2010/12/23 22:57

>BFモンスターに関しては全体の中からすれば書かれているものの方が少ない現状書きすぎではないと思います。

これはいわゆる「BFは使えるものと使えないもの差がありすぎる」ためです。

>差別化やシナジーがある程度見込める
ですから、ゼピュロスは残っています。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.13 )
日時: 2010/12/23 23:14

>10
そもそも「ガチレシピの記述だけを記述する場ではない」前提で成立しているのがデッキページ。
露骨な原作再現ネタ程度ならともかく、テーマデッキとして機能できるだけの構築メリットがあるなら、ガチレシピに入らなくても記述の価値はあるとされています。
基本的にその前提で、環境トップのデッキに「だけ」はガチカード以外削ろうとトラブルになるのもいつものこと。

>ブリーズのシンクロ先が限定されている
シンクロ先が限定されるチューナーを軸にしたクイックダンディ等が存在します。
シンクロ先の有用性、デッキとしての機能やサポートが充実していれば、この点は採用不可にまでは至りません。
BFシンクロを採用しないBFというのもそうはないですし、後述されている結束などを使うならなおさらBFシンクロが軸になります。

>ちなみに自分は入れています
ここは誰かのデッキについてでも、人気のレシピについてでもなく、可能性やヒントを示すページです。
基準を決める話題で「自分は」などというのは少々場違いかと。

>BFは使えるものと使えないものの差が
こちらも、エアレイド等の全種採用必須カテゴリでもなければ、差が出て選別されているのは当然です。
ですがその「使える」の基準は「可能性を示す」以上は広いに越したことはありません。
何もBFだけに限った話ではありませんよ。

BFモンスターの総枚数からすれば、このくらいで妥当だと思います。
あまり絞りすぎると、実質的にレシピに相当する枚数しか残らず趣旨が変わることもありえ、好ましくないとも。
そもそもBFでそうも縛ってしまうと「BF以外のモンスター」「その他の魔法罠」全て不要ととれるレベルに感じます。

書きすぎも問題ですが、少なすぎて最流行しか残らないのもどうかと思います。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.14 )
日時: 2010/12/24 14:19

記述不要と判断
・帝:召喚権+特殊召喚での展開が多く、シンクロもできるため、明確なメリットは薄い →議論開始直後に誰かが削除済み
・ハーピィ:狩場+ハーピィの「BF以外の2枚以上」が揃う前提のコンボで事故。BFとハーピィは種族共有のみでシナジーはない。
・剣闘獣:同上。事故率上げてまでガイザ戦車入れなくてもやりようはある。

記述次第で維持できると判断
・ドラグニティ/霞の谷等の風/ダムルグ:いずれもコンボ前提の上記と違い1枚から機能できる。BF専用蘇生の弱さ、旋風以外のサーチと墓地肥やしとしてのガジャルグ等は実用性あり。
・ゼピュロス/ブリーズ/ミストラル:現状では弱い面の強調やゼピュロスですらギリギリなど気になるが、実際には記述されてるよりはまだ実用性は高め。少なくとも記述していないBFよりは大きく実用圏内。

その他気になる記述
・魔法罠:実際の発動機会が多い流れに触れていないもの、より上位のカードや時代変化に触れない記述などが多く、ラインナップは良くても説明に不安が残る。

個人的に今のページを見ていての見解です。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.15 )
日時: 2010/12/24 14:30
ID: xz.OhpGkiyeZg

↑黙れ
このスレぶっ潰す
メンテ
Re: 【BF】 ( No.16 )
日時: 2010/12/25 01:33
ID: xzW/PU4qYT1S6

個人的な意見だが、こういったwikiってのは「使える、使えない」ではなく「こういった使い方もできる」と言うことを紹介する場ではないか?
特にBFは、登場初期から採用するカードがほぼ変動がない状態、その状況を打開し新しく考えるのも遊戯王の楽しみだと思う。

失礼ながら上げさせてもらう、>>14にある記述不用と書いてある物も、構築次第で化けるのではないかと思う。
ハーピィを例に挙げると、双方攻撃力は十分なため、ターンを稼ぎ場を攻めていくことも可能だ。
また、帝もハンデスやバウンスなどBFでやりにくいこともカバーできる。

大勢の人が見る物だからこそ、多くの可能性を紹介していくべきだろう。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.17 )
日時: 2010/12/25 03:51

>16
個人的にあの辺りは「BFのサブパーツ」にするにはもてあます事故パーツの印象が強いんですよね。
どうしても、あれらをいかすとなると双方のサポートをバランスとって「派生デッキ」になるほど構築変わるのではないかなと。
その辺も含めて記述を全体的に見直すべきかなと思います。
メンテ
折衷案 ( No.18 )
日時: 2010/12/29 23:46

-主な[[BF]]
【BF】の主役となる[[モンスター]]であり、基本形である【旋風BF】では特に記述のないものは3枚積みが必須となるだろう。~

--[[《BF−暁のシロッコ》]]~
自身の[[効果]]で[[リリース]]なしで[[通常召喚]]できる[[半上級モンスター]]。~
主要[[BF]]の中では最も[[攻撃力]]が高く、強力な[[攻撃力]]集約[[効果]]を持つ。~
[[《ライオウ》]]等の[[下級]][[アタッカー]]を単体で処理できるため、[[メタ]]対策としても優秀である。~
さらに[[レベル]]5のため[[《BF−大旆のヴァーユ》]]の[[効果]]を最も発揮し易い。~
[[リリース]]なしでの[[通常召喚]]の条件から、採用枚数を2枚に落とすことも考えられる。~

--[[《BF−疾風のゲイル》]]~
[[フィールド]]上に他の[[BF]]が存在すれば、[[手札]]から[[特殊召喚]]できる[[チューナー]]。~
[[《BF−アーマード・ウィング》]]等を即座に[[シンクロ召喚]]できる。~
[[攻撃力]]・[[守備力]]を半減させる[[効果]]も非常に強力で、単体で運用できるのはもちろん、[[《BF−蒼炎のシュラ》]]の[[効果]]補助にも最適。~
[[制限カード]]ではあるが、[[《黒い旋風》]]等で[[サーチ]]できるため場に出す機会は多い。~

--[[《BF−黒槍のブラスト》]]~
こちらも[[フィールド]]上に他の[[BF]]が存在すれば、[[手札]]から[[特殊召喚]]できる。~
その展開力は[[シンクロ召喚]]に非常に役立つ。~
[[貫通]][[効果]]も強力であり、[[《BF−月影のカルート》]]で補助したり、[[《BF−暁のシロッコ》]]で[[攻撃力]]を集約させれば引導[[火力]]級の[[ダメージ]]が発生することも多いだろう。~
メンテ
Re: 【BF】 ( No.19 )
日時: 2010/12/29 23:47

--[[《BF−月影のカルート》]]~
[[手札]]から[[墓地に送る]]事で、[[BF]]の[[攻撃力]]を上昇させる。~
比較的低[[攻撃力]]ゆえ[[《BF−蒼炎のシュラ》]]や[[《BF−黒槍のブラスト》]]等の[[召喚]]と共に[[《黒い旋風》]]で[[サーチ]]でき、またそれらの[[効果]]とは抜群の[[シナジー]]を発揮する。~
また、上記のサーチでこのカードを相手にちらつかせつれば、他の[[BF]]を安全に展開できるだろう。~

--[[《BF−蒼炎のシュラ》]]~
[[BF]]の[[アタッカー]]兼[[リクルーター]]。~
[[《黒い旋風》]]の[[発動]][[トリガー]]にしやすく、自身の[[効果]]でも他の[[BF]]を展開できる。~
[[《黒い旋風》]]による[[サーチ]]を行う場合は[[《BF−月影のカルート》]]を優先的に[[サーチ]]したい。

--[[《BF−極北のブリザード》]]~
[[墓地]]の[[BF]]を[[特殊召喚]]できる。~
自身が[[チューナー]]なので、そのまま[[シンクロ召喚]]したいところ。~
[[《BF−蒼炎のシュラ》]]や[[《BF−黒槍のブラスト》]]を[[召喚]]すれば、[[《BF−アームズ・ウィング》]]・[[《氷結界の龍 ブリューナク》]]・[[《ゴヨウ・ガーディアン》]]などの優秀なレベル6の[[シンクロモンスター]]が[[シンクロ召喚]]できる。~
また、この手の[[カード]]にありがちな[[特殊召喚]]された[[効果モンスター]]の[[効果]]は[[無効]]化されるということはないので、[[《BF−疾風のゲイル》]]を[[特殊召喚]]して、[[攻撃力]]・[[守備力]]半減[[効果]]を使用することも可能。~
ただし、この[[カード]]自体は[[特殊召喚]]できない事には注意。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.20 )
日時: 2010/12/29 23:47

--[[《BF−大旆のヴァーユ》]]~
[[墓地]]での擬似的な[[シンクロ召喚]]が可能で、【墓地BF】の主役。~
さらに[[《BF−蒼炎のシュラ》]]で[[リクルート]]した場合はそのまま[[シンクロ素材]]にできる。~
また、この[[カード]]の[[効果]]である[[墓地]]での擬似[[シンクロ召喚]]は[[《王宮の弾圧》]]に強い。~
主要[[BF]]の中では最低[[攻撃力]]であるため、[[《黒い旋風》]]での最終[[サーチ]]先にもなりやすい。~
ただし[[フィールド]]上では[[攻撃力]]が低く[[デメリット]][[効果]]まであるため、[[《ゴッドバードアタック》]]の[[コスト]]としては優秀だが他の使い道に乏しい。~
このため下手に[[ドロー]]すると[[腐る]]ことも多く、【墓地BF】以外の構築では採用は1〜2枚にとどめたい。~

-その他の[[BF]]
[[BF]]の[[モンスター]]や[[サポートカード]]は他の[[カテゴリ]]以上に有用性の差が激しいという特徴がある。~
大会で活躍する【BF】に採用される[[BF]]の大多数は、上記の[[《BF−大旆のヴァーユ》]]までに登場したいわゆる「初期BF」になる。~
それ以降の[[BF]]は、コンセプトの違いや性能の低さから、他の型でも大会向けの構築で使われることは非常に少ない。~
中には[[デッキ]]の可能性を広げうる[[カード]]もあるが、採用率の低さには相応の理由があるため本当に必要かどうかは良く考える必要がある。~

--[[《BF−精鋭のゼピュロス》]]~
[[デュエル]]中一度のみだが、[[蘇生]][[効果]]を持つ。~
[[《BF−極北のブリザード》]]や[[《BF−蒼炎のシュラ》]]で[[特殊召喚]]した[[《BF−月影のカルート》]]等を回収できる。~
一度[[墓地]]に送りさえすれば容易に[[特殊召喚]]できるので、高[[レベル]]の[[シンクロ素材]]にするには便利である。~
反面一度しか[[発動]]できないので、基本的に投入は1枚だけで十分である。~
主な[[BF]]以外の中では飛びぬけて強力な1枚といえる。~
メンテ
Re: 【BF】 ( No.21 )
日時: 2010/12/29 23:48

--[[《BF−銀盾のミストラル》]]~
[[《BF−極北のブリザード》]]と同じ[[レベル]]2の[[チューナー]]であり、そこそこの[[守備力]]と[[戦闘ダメージ]]を[[無効]]にする[[効果]]を持つ。~
こちらは[[特殊召喚]]に制限はないため、[[《BF−蒼炎のシュラ》]]から呼んでこられる。~
[[攻撃力]]が低いため[[《黒い旋風》]]での[[サーチ]]は容易だが、[[効果]]に乏しいため[[手札]]に来た際の実用性は[[《BF−大旆のヴァーユ》]]と大差がないのは難点といえる。~

--[[《BF−そよ風のブリーズ》]]~
[[レベル]]3の[[チューナー]]だが[[効果]]に乏しく、出せる[[シンクロモンスター]]は[[BF]]のみなので基本的に[[《BF−疾風のゲイル》]]の下位互換となる。~
この[[カード]]が[[デッキ]]から[[手札]]に加えられたとき、自身を[[特殊召喚]]することができる。~
[[発動条件]]は[[《黒い旋風》]]・[[《闇の誘惑》]]があればいいが、どちらも[[制限カード]]のため[[手札事故]]要因になる場合も多い。~
メンテ
Re: 【BF】 ( No.22 )
日時: 2010/12/30 00:10

記述不要と判断
・帝・ハーピィ:剣闘獣:>>14が真理
・霞の谷・ダムルグ:コンボ前提のカードであり、BFと特別なシナジーがない。
・ドラグニティ:BF専用蘇生が強いため。不安定なサーチするくらいならBF枠を削る必要はない。さらにレベルがかみ合っていないため事故要因
→ドラグニティ側はともかくBF側のメリットが薄い【ドラグニティ】に記述し誘導だけ残すのが妥当

王宮のお触れ:どの構築でも必須となる罠が多いため。
コントロール奪取カード:いわゆるパワーカードの一員であり、わざわざ記述するだけのシナジーはない。
フェザー・ウィンド・アタック:デッキコンセプトにシナジーせず、かみ合っていない

派生に移行
一族の結束(専用構築が必要なため)
ダークゾーンハーピィの狩場:結束軸に歴史として紹介
メンテ
Re: 【BF】 ( No.23 )
日時: 2010/12/30 20:32

>22
ドラグニティに異議が。
BF専用蘇生は強いとのことですが、ブリザードくらいではないでしょうか?
ブラックバックなどはお世辞にも強いといえませんし、ゼピュロスは自身のみ、ブリザードも守備なのでシュラ効果などを使うには不向きかと。
サーチについても、状況に応じ手札サーチ・墓地肥やしを自由に行え、出せれば攻撃力依存の旋風以上に安定します。
ドラグニティ全体のシナジーはほぼないですが、ブラックスピアとガジャルグはバランスにさえ気を使えば充分に合致するかと。
もっとも、レベル3非チューナーの用意が問題なのは同意しますが。

ウィンドアタックは基本的にアド損ですが、制限の旋風、別カテゴリやレベルの兼ね合いがあるガジャルグ以外で自由に手札に持ってこれる貴重な手段なのは事実かと。
そこまでしてサーチするかはさておき、ポジション的には記述ありかと思います。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.24 )
日時: 2010/12/30 21:03

>ブラックスピア
そもそもBFの下級モンスターはあまりブリザード以外の蘇生を必要としないんですよ。
ブリザードは蘇生不可、ヴァーユは墓地にいてください、カルートゼピュロスは蘇生カードを使う旨みが少ない。
ゲイルは制限なので蘇生の価値が高いですが、これ狙いなら同攻撃のブリザードの方が倍優秀。
ブラストも蘇生の価値自体は高いですが、ディスアドバンテージなしで上位種のアームズにつなげるブリザードの方が倍優秀。
結果的にシュラ以外はブリザードを使った方がはるかに優秀であり、シュラ3枚のためだけに採用するのはちょっとどうかと思います。
ブリザードはシュラと同じ発動条件のゴヨウにもつなげますし。

>もっとも、レベル3非チューナーの用意が問題なのは同意しますが。
【BF】内で用意できるレベル3非チューナーが現状手札に温存したいカルートのみというのが問題。
【BF】で出せない以上、記述はないと思います。

>ウィンドアタック
正直ディスアドバンテージを負ってでもサーチするくらいなら、最初からサーチに依存しない構築を目指すのが普通だと思います。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.25 )
日時: 2011/01/03 18:36
ID: xzw3/Hynb7X8c

ウィングアタックについては旋風ではサーチし難しシロッコやエルフェンをサーチできるので採用の価値はあるかと。効果を使った後のブリザードを戻せばディスアドも軽減できますし
メンテ
Re: 【BF】 ( No.26 )
日時: 2011/01/03 20:18

>>25
BFを使っていると分かりますが、どうしてもシロッコが必要な局面というのは滅多にないんですよね。
なるべくリリースなしでの召喚を狙いたいため、比較的手札にとどまりやすいですし。
エルフェンは検討ライン外ですし、そもそも召喚を狙うのであれば場のBFモンスターが減るのはあまりにもアンチシナジー。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.27 )
日時: 2011/01/04 14:49
ID: xzRTaR.RNXAiY

>フェザーウィンドアタック

BF専用サポートなんだから、【BF】以外では活躍の場はない。
使用に難があっても、ページ内で触れておくのは悪い事ではないと思う。
【BF】で何故採用されないのか、記述してもいいわけだから。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.28 )
日時: 2011/01/04 19:00

--[[《フェザー・ウィンド・アタック》]]~
状況に応じて任意の[[BF]]を[[サーチ]]できるが、[[ボード・アドバンテージ]]を能動的に失う事になる。~
元々【BF】は[[手札事故]]の少ない[[デッキ]]な上、主力となる[[BF]]はカードパワーにあまり差がないため、多大な[[ディスアドバンテージ]]を負ってでも[[サーチ]]を必要とする局面がほとんどない。~
【BF】に無理なく投入できる[[サーチ]]・[[デッキ圧縮]]手段は意外と豊富にあるため、現時点では投入は厳しい。~

無難な記述案

後はシナジーの薄い闇次元の開放と、やたら発動条件の厳しいブラッドストームですかね。

実は派生デッキの見直しが一番必要なわけですが。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.29 )
日時: 2011/01/04 21:09

ミストラルの
>[[《BF−大旆のヴァーユ》]]と大差がない

に異論。普通にシンクロに使えるというだけでヴァーユとは全く違う。

ミストラルとブリーズはネガな部分を強調しすぎ。

主なBFとかその他のBFとかくくり自体が必要ないと思います。特に「採用率の低さには相応の理由があるため本当に必要かどうかは良く考える必要がある。」という文には必要性を感じません。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.30 )
日時: 2011/01/05 20:42

>普通にシンクロに使えるというだけでヴァーユとは全く違う。
ミストラルはシンクロにつなげられる効果を特別持っていないこと、ヴァーユは攻撃力がミストラルより高いことを考慮すると、正直大差ない。
とはいえヴァーユと比較する必要はないため修正。

--[[《BF−銀盾のミストラル》]]~
[[《BF−極北のブリザード》]]と同じ[[レベル]]2の[[チューナー]]であり、そこそこの[[守備力]]と[[戦闘ダメージ]]を[[無効]]にする[[効果]]を持つ。~
こちらは[[特殊召喚]]に制限はないため、[[《BF−蒼炎のシュラ》]]から呼んでこられる。~
[[攻撃力]]が低いため[[《黒い旋風》]]での[[サーチ]]は容易だが、[[効果]]に乏しいため[[シンクロ召喚]]に繋ぎ辛く、[[手札]]に来た際の実用性は低い。~

>ミストラルとブリーズはネガな部分を強調しすぎ。
長所が少ない以上、長所・短所を客観的に述べればこうなる。特別強調はしていない。

>主なBFとかその他のBFとかくくり自体が必要ないと思います。
ガチで使える情報を求めてwikiを利用する人もいるわけですから、「可能性の提示」のラインであるゼピュロスを下回るBFについて言及する以上これは必要であると思います。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.31 )
日時: 2011/01/05 21:05

「ガチを求めてくる人がいる」のは事実でも「ガチや特定レシピだけを掲示する場所ではない」のがWikiなわけで。
カテゴリ内で極端な自己アンチシナジー、アニメ由来など過度に実用性がない場合はたしかに記述の必要はないでしょう。
ただ、「ガチに入らない」「コンボでは使えても単独機能しない」などにこだわると、そもそもガチ以外のデッキページや、ガチページ内での派生デッキは不要なわけで。
派生デッキや軸の変更も含め、ガチ構築には入らなくても、使う前提で工夫すれば実用性が上がるカードなんてのはよくある話。
「どう使えるか」は必ずしも単体の機能だけでなく、どのようなコンボができるか、どのような派生が狙えるかも充分に考慮すべきかと。
それこそ、工夫なしで単体で使えるガチ構築組みが代表格で上がっている以上、あえてそれ以外をその他として表記するのは、そういう世界の話ではないでしょうか。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.32 )
日時: 2011/01/05 21:27

>>長所が少ない以上
レベル2・3のBFのチューナーというだけで長所です。ゲイルやブリザードと比べれば弱いのは間違いないですが、それは単にゲイルやブリザードが強すぎるだけの話。

>[[効果]]に乏しいため[[シンクロ召喚]]に繋ぎ辛く、[[手札]]に来た際の実用性は低い
上と同じく手札一枚でシンクロに繋げられるブリザードに比べれば使いづらいのは確かです。しかしブリザードが3枚しか入れられない以上、ミストラルを入れる構築だってあなたは認めないかもしれませんが、世の中にはちゃんと存在します。あなたの論法で行くとゾンキャリ・ジャンクロン・クイックロン・ディーヴァのような特別に有用性の高いチューナー以外は存在価値が無いというふうに受け取れます。

で、『「可能性の提示」のライン』ということ自体があなたの主観でしかないから不要と述べています。特にブリーズが採用率が低いとか何を根拠にして言っているのか非常に疑問です。

「ガチで使える情報」云々をある程度考慮しているからこそエテジアとかその辺りは最初から排除されているわけであります。【BF】のページは「BFと名のついたモンスターを中心にした実戦的なデッキ」のページであって「BFを使った大会で優勝を目指すためのデッキ(それ以外の構築など必要ない)」というページではありません。

それを言い出すとこのカードWIKIから【アーミタイル】などは削除しなければいけなくなります。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.33 )
日時: 2011/01/09 19:29

>単にゲイルやブリザードが強すぎるだけの話
制限のゲイルはともかく、いまだに規制の掛かっていないブリザードに向かって「強すぎる」というのは通らないと思います。
【BF】のなかでゲイルやブリザードのみが飛びぬけて強いのかというと、勝るとも劣らぬ戦力が他に5種類も控えているわけですし。

>特別に有用性の高いチューナー以外は存在価値が無い
例えば六武衆の影武者を見てください。
六武衆の影武者の効果自体は大したことがありません。
しかし【六武衆】では六武衆のサポートを活用することができるため、あなたの挙げたチューナーよりも活躍することができますから、大いに存在意義があります。
ところが【BF】にはすでに3種類ものBFと名のつくチューナーが存在しており、根本的に事情が違います。
メンテ
Re: 【BF】 ( No.34 )
日時: 2011/01/09 21:03

通るとか通らないとか。別にあなたと私の間で議論の通し合いをしているわけじゃないんですよ、

>>六武衆のサポートを活用することができるため

とか言い出すとなんだってそうですよ。ミストラルだってBF・鳥獣・闇のサポートを受けられるんですから。

>>【BF】のなかでゲイルやブリザードのみが飛びぬけて強い

チューナーだから言っているんですがね。人の文章をきちんと読んでください。

というか。そういう「サポートを受けられない(大会レベルじゃない)有用性の低いカードは書く意義がない」(と受け取れる)というあなたの姿勢が批判の対象なんです。

前にも書いたように「ミストラルを入れる構築だってあなたは認めないかもしれませんが、世の中にはちゃんと存在します」。ブリーズだって同様です。

それを無視したあなたの意見は主観的意見に過ぎないと言っているのです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存