このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案
日時: 2010/06/03 15:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGeoVc/pC8gM

その性質上、派生の多い【帝コントロール】ですが、
現在デッキページに乗っているものは、特定のカードを一枚挿しただけであったり、「場もちの良いモンスター」を詳細説明しているだけであったり、
他のデッキページに比べると大分「派生」の意味が緩い気がします。

そこで、一度削除・統合を行い、整理してみてはどうでしょうか。

大会で実績を残しているデッキなどもあり、一概に削除は難しいかもしれませんが、少しは削れるはずです。

【帝コントロール】
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%DA%C4%EB%A5%B3%A5%F3%A5%C8%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A1%DB&word=%A1%DA%C4%EB%A5%B3%A5%F3%A5%C8%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A1%DB

--------------------------------------------
<現在の状況>
>>51に掲げた全ての改変を行いました。
何か意見等ありましたら、6月27日24時までこのスレッドを残しておきますので、レスをお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.1 )
日時: 2010/06/03 15:02

<不要、内容重複していると感じたデッキ派生>

【奪取帝】:内容重複
【帝コントロール】との相違がない。
検索対策であれば、「デッキの概要」の項に「【奪取帝】とも呼ばれる」と書くだけで良くないか。

【クリボー帝】【フェーダー帝】:不要
「召喚の権利を使用しない特殊召喚モンスターを採用しよう」というデッキ。
しかし、その旨を「デッキ構築―モンスターカード」の項に書けばよいのではないか。

【サモプリ帝】【寒波帝】:不要
【帝コントロール】に制限カードを一枚ずつ挿しただけのもの。
「デッキ構築」の項に一言書くだけでよいのではないか。

【シンクロ帝】【リクル帝】【見習い帝】:内容重複
「デッキ構築」の項に、《ゾンビキャリア》や「リクルーター」が相性の良いことは記載済み。

【リバース帝】:不要
そもそも、具体性がほぼ皆無。

【雲帝】:不要
「デッキ構築―モンスターカード」の項に、「雲魔物」を特筆するだけでいいのではないか。

以下、仮に全てが採用された場合の「デッキ構築」改定案。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.2 )
日時: 2010/06/03 15:03

***[[モンスターカード]]
-[[《黄泉ガエル》]]
優秀な[[自己再生]][[モンスター]]。~
[[アドバンス召喚]]の[[リリース]]はもちろんのこと、[[壁]]としても使用できるため、相性は非常に良い。~

-[[《召喚僧サモンプリースト》]]
[[墓地]]の[[モンスター]]を[[特殊召喚]]できる。~
[[《聖鳥クレイン》]]など、[[特殊召喚]]時に[[効果]]を発揮する[[モンスター]]と合わせて行きたい。~

-[[特殊召喚]]が可能な[[モンスター]]
[[《黄泉ガエル》]]を採用する場合は、[[伏せカード]]が少なくなりやすいため、[[《冥府の使者ゴーズ》]]の[[特殊召喚]]条件を満たしやすい。~
[[《ジェスター・コンフィ》]]等の自身の[[モンスター効果]]で即時に[[特殊召喚]]できるカードも、[[リリース]]には最適である。~
[[特殊召喚]]に条件はあるものの、[[《サイバー・ドラゴン》]]は[[アタッカー]]兼[[機械族]]対策にもなる。~
[[《クリボーを呼ぶ笛》]]で[[特殊召喚]]が可能な、[[《クリボー》]]・[[《ハネクリボー》]]は[[相手]]の総攻撃を防ぐ[[壁]]にもなる。~
[[手札事故]]防止と共に、がら空きになった[[フィールド]]を守れる[[《バトルフェーダー》]]・[[《トラゴエディア》]]も良い。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.3 )
日時: 2010/06/03 15:04

-場もちの良い[[モンスター]]
[[《マシュマロン》]]や[[雲魔物]]等の[[戦闘破壊]][[耐性]]の持つ[[カード]]も、[[リリース]]要員には最適である。~
各種[[リリース]]要員を[[サーチ]]できる[[リクルーター]]も用意したい。~
その中でも、[[《クリッター》]]は非常に有効である。~
[[デッキ]]から同系の[[モンスター]]を呼び寄せる[[《墓守の偵察者》]]や[[《素早いモモンガ》]]等の起用も悪くはないが、スロットの圧迫になるため、可能な限りは単体で機能する[[モンスター]]を優先したい。~
~
[[チューナー]]の中では[[蘇生]][[効果]]を持つ[[《ゾンビキャリア》]]が使いやすいだろう。~
条件はあるものの、[[戦闘破壊]][[耐性]]の持つ[[チューナー]]の[[《柴戦士タロ》]]も扱いやすい。~
これらと[[帝]]を合わせ、高[[レベル]]の[[シンクロモンスター]]を[[フィールド]]に出していくのも手である。~
~
その他、[[帝]]は[[上級モンスター]]であるため、[[《レベル・スティーラー》]]も良いが、[[帝]]自身が[[フィールド]]にいる必要があるため、使用するにはテクニックを要する。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.4 )
日時: 2010/06/03 15:04

***[[魔法カード]] [#e53ab214]
-[[コントロール奪取]][[カード]]
[[《洗脳−ブレインコントロール》]]や[[《クロス・ソウル》]]等は、[[リリース]]要員確保だけでなく、[[相手]][[モンスター]]の[[除去]]にもなる。~
ほぼ[[必須カード]]となる。~

-[[《デビルズ・サンクチュアリ》]]
[[トークン]]を、[[アドバンス召喚]]につなげることもできる。~
[[《メタル・リフレクト・スライム》]]等の[[罠モンスター]]よりも即効性に優れ、扱いやすい。

-[[《大寒波》]]
[[相手]]の[[伏せカード]]の脅威を防ぎ、[[《氷帝メビウス》]]によって[[除去]]できる。~
強力な[[カード]]だが、現在は[[制限カード]]。

// 今は[[禁止カード]]だが、[[《遺言状》]]とは相性が良かった。~

***[[罠カード]] [#u4c811d4]
 [[罠カード]]には必須となる[[カード]]はない。~
 ゆえに、[[《王宮のお触れ》]]の投入も考えられるが、[[《黄泉ガエル》]]の[[自己再生]]を阻害するため、採用には注意が必要である。~
 一般的には、[[フリーチェーン]]カードや消費が激しい攻撃反応型[[罠カード]]と投入すると良いだろう。~

[[《スキルドレイン》]]等のこの[[デッキ]]が苦手とする[[カード]]の対策にもなる[[《砂塵の大竜巻》]]は[[フリーチェーン]]カードであり、[[《黄泉ガエル》]]の[[自己再生]]も阻害しにくく、1枚投入するだけで活躍が期待できる。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.5 )
日時: 2010/06/03 15:05

以上です。

流石に全部が削除、統合というわけには行かないとは思いますが、今現在の状態だとあまりに雑多すぎると思いますので。

賛成・反対はもちろん、
「これを削るのはやりすぎ」や
「これも削れるのではないか」というような具体的な意見もお待ちしています。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.6 )
日時: 2010/06/03 20:36
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

全部統合に賛成。
理由
提案された全てが重複あるいはただ挿しただけであるため。
逆に「これも削れるのではないか」というのは今のところ特にない。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.7 )
日時: 2010/06/03 20:53
ID: xzmtrs5hluoPo

全て統合に賛成。

加えて【アンデット帝】は独立ページになってますが、これも【帝コントロール】と【アンデット族】に追記するので十分なのではないかと思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.8 )
日時: 2010/06/03 21:21
ID: xzbpLSNevGc7o

一括削除には反対。
派生デッキの中にはそれぞれのカードを数枚刺しただけでは機能せず、デッキ単位でその派生した要素を考えた構築にする必要があるものもある。

例えば【雲帝】について。
適当な雲魔物をピン投入して攻撃表示で出して場に立たせ、次のターンに生け贄にするためだけに投入するのならば《ジェルエンデュオ》《アルカナフォース0−THE FOOL》などもっと適当なモンスターがいて、単に何枚か投入するだけなら採用する価値があるとは言えない。しかし、《天空の聖域》等雲魔物専用のサポートを使った構築にしてこそ雲魔物を使う良さが活きて来るのであって、そういう構築ならば単に相性の良いカードとして雲魔物を放り込むのでは無く、れっきとした【雲帝】というデッキとして成り立っているはず。

もっとも、
>現在デッキページに乗っているものは、特定のカードを一枚挿しただけであったり、「場もちの良いモンスター」を詳細説明しているだけであったり、
>他のデッキページに比べると大分「派生」の意味が緩い気がします。
こも姿勢自体には賛成。例えばフェーダー帝あたりはデッキとして《バトルフェーダー》をサポートする必要が無いし、削除していいと思う。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.9 )
日時: 2010/06/03 21:53
ID: xz.D14QjJZGi6

議論言うほど議論してないけど一応再議論ですよ。
まあ全部削除していいと思いますが

過去スレ。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=832
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.10 )
日時: 2010/06/03 21:53
名前: ズブ
ID: xzwl2hG3L/j0E

確かに>>1で挙げられているものは、わざわざ別個にする必要性がないですね。

ただ、【シンクロ帝】や【雲帝】は、もう少し内容の補充ができると思うので、すこし考えてみたいと思います。

他は統合賛成で。

>>9
過去に議題に上がっているものではないので、「再議論」の定義には当てはまらないと思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.11 )
日時: 2010/06/03 21:57
ID: xz.D14QjJZGi6

いや議題だと思うが。個別に指定してないだけで
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.12 )
日時: 2010/06/03 21:59

>>11

ああ、過去スレあったんですね。
これは失礼しました。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.13 )
日時: 2010/06/03 22:21

あ、再議論になりましたか…過去ログもよく調べずに、申し訳ないです。

一応、再議論のルール
「何らかの理由で投票が行われておらず、2人以上により議題が再議論であると指摘された場合、議論が有効であるか否かの投票を行う。」に従い、

「この議論が有効であるかどうか」を最初に聞いておいた方が良さそうですね。

前回の議論から一年以上経過しているようなので、
「賛成数が3分の2超」であった時のみ、議論を続行していきたいと思います。

投票期間は…3日ぐらいでよろしいでしょうか?
6月6日(日)の24時を目処に、お願いいたします。

----------------------------------------------

一応現在、【シンクロ帝】、【雲帝】のような多少のギミックが必要になるもの以外は賛成を頂いていますが、
再度「議論が有効か無効か」について投票頂ければ、幸いです。

要領が悪くて、お手数をかけてしまい申し訳ない。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.14 )
日時: 2010/06/03 22:28

有効
さすがに議論期間が短く、派生の議論についても個々のものに焦点が当てられていない。
また、実際の反対者は少なく、総じて議論結果が出たというよりも議論自体がキャンセルされたとみるべきで、再議論には当たらない。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.15 )
日時: 2010/06/03 23:10

有効

今後作成されるデッキに制限を設けているにも関わらず、あるデッキにカード1枚挿しただけで立派な派生扱いされるのはすこし違うと思います。

また、これに限らず、派生の中で内容が薄いのでは?と思われるものは、その都度議論していくべきと思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.16 )
日時: 2010/06/03 23:41
ID: xzjWf.PT8Gzn.

有効

流石に、実績とかがある【獅子黄泉帝】や他と構築が大分異なる【次元帝】まで統合なんて言い出したらやりすぎだけど、
【帝コントロール】の派生デッキは雑多だし、議論してある程度絞れるなら絞った方がいいかと。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.17 )
日時: 2010/06/04 13:33
ID: xzUTn787tfKbU

有効
帝のリリース確保ギミックは多数ある訳だけれども、リリースの種類だけでデッキ派生に書かれちゃやってられん

【雲帝】に関しては確かに専用構成必要だけど、それなら【雲魔物】に追記すればいいんじゃないか
【シンクロ帝】は最近はクロキシやバードマンみたいな帝と相性いいシンクロ、チューナーも存在するし独立して書く必要があるとは思う

見習い帝は一応死デッキ撃てたとか水晶でドロー加速、執念で除去とかそれなりのメリットはあるから他のリクルーターと差別化はできてるはず。
とは言っても「相性のいいカード」で見習いのメリットについて書いておけばいい程度ではあるけど

【アンデット帝】【パーミッション帝】もそれぞれ【アンデット族】【パーミッション】に追記削除がいいと思う。独立するほど内容濃くない。

あと【ドリル帝】は【シンクロン】の方で詳しく書いた方がいいんじゃないかな。帝の要素よりシンクロン要素のがでかいし
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.18 )
日時: 2010/06/04 21:10
名前: 7
ID: xzmtrs5hluoPo

議論は有効。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.19 )
日時: 2010/06/05 04:27
ID: xzYzVic6cwkLs

有効。
さすがに個別のカードページで十分なものが多い。

以下案。

消すべきではないと思うもの。
【シンクロ帝】:リリース後はバニラと化す帝の弱点を補強している。自身は特殊召喚を使わない弾圧型との差別化もあるので必要。

「過去のデッキ」として記述を残す方が良いと思うもの。
【サモプリ帝】:サモプリ無制限時代があったので。

消しても良いと思うもの。
【寒波帝】:デッキ構築段階での魔法の選択肢に過ぎず、それ自体でデッキコンセプトを変える程度ではない(ただの補強)。
【奪取帝】:内容重複に同意
【クリボー帝】【フェーダー帝】:構築段階での召喚権を使わずに確保出来るリリース要員の一選択肢に過ぎない。
【リクル帝】【見習い帝】:採用候補モンスターとの内容重複。
【リバース帝】:これはデコイチのページに記述すべき。
【雲帝】:これは【雲魔物】に記述すべき
【アンデット帝】:これは【アンデット】に記述すべき
【ドリル帝】:海外発の【クイックダンディ】から広まったので、これは【シンクロン】にある記述で十分

この問題って、汎用的な1体のリリースを確保出来る手段が現れた時にどこに記述するかというのも原因の一つですね。
ページに書かなきゃ書かないで問題が起きますけど、書くとページが長くなるっていう。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.20 )
日時: 2010/06/05 21:25

リバース帝って弾圧系の罠帝のことじゃないのかな?
イマイチどの帝を指しているのかわからない。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.21 )
日時: 2010/06/06 00:04
名前: スレ主

本日6月6日いっぱいで、「再議論が有効か無効か」の投票が終了となります。

現在、
賛成6   反対0

まだ投票がお済でない方は、ご協力をお願いいたします。

>>20
現在、投票中ですので、意見だけでなく>>13に関して「有効か無効か」も書いてくださると、ありがたいです。
>>8と同様の方なようなので、議論自体には賛成だと思いますが、念のため。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.22 )
日時: 2010/06/06 00:59

失礼しました。賛成でお願いします。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.23 )
日時: 2010/06/07 00:02

時間が来ましたので、投票を締め切らせていただきます。

>>13より始めた「この再議論が有効か、無効か」の投票でしたが、

有効:7   無効:0

と、有効票が規定の「3分の2」を超えたため、議論を続行していきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------

ここまで削除・統合には大筋では賛成を頂いておりますが、まだまだ細かい点で微調整が必要そうです。
以下、ここまで出た意見を大まかにまとめてみましたので、それぞれについて意見を伺えれば幸いです。

もちろん、「削除・統合に反対」という意見もありましたら、引き続きレスをお願いします。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.24 )
日時: 2010/06/07 00:03

<ここまでの意見>

1.
【奪取帝】・【クリボー帝】・【フェーダー帝】・【寒波帝】・【リクル帝】
は、現在不要論のみ。
必要があれば、それぞれ軸とされるカードのページに、「帝」と相性が良いことを追記する。

2.
【アンデット帝】・【パーミッション帝】の独立ページ削除。
その後、3パターンの手段が考えられる。(複合案もあり。)
A案:それぞれ【アンデット族】、【パーミッション】に移動。
B案:【帝コントロール】に派生として残す。
C案:【帝コントロール】の「デッキ構築」の項に「アンデット族」「パーミッション」の項を追加。

3.
【雲帝】・【シンクロ帝】に関しては独自のギミック、独自に相性の良いカードがあるため、消すべきではない。
ただし、現状では「デッキの派生」としては薄いため、何らかの追記を施すべき。
またそれぞれ、【雲魔物】・【シンクロ召喚】のページへと移行するか。(【帝コントロール】と両方への追記も考えられる。)

4.
【見習い帝】に関し、《見習い魔術師》はコンボ性を尊重し、「デッキの構築―モンスターカード」に特記する。
-----------------------------------------------
-[[《見習い魔術師》]]
汎用性に欠ける[[リクルーター]]だが、強力な[[効果モンスター]]を[[セット]]できるのは魅力。
[[破壊]][[効果]]を持つ[[《執念深き魔術師》]]、[[ドロー加速]]が可能な[[《水晶の占い師》]]のような[[リバース効果モンスター]]を、[[相手]]の[[攻撃]]を凌いだ上で、[[セット]]できる。
また、[[《アーケイン・ファイロ》]]・[[《マジカルフィシアリスト》]]に繋ぎ、[[アドバンス召喚]]だけでなく、[[シンクロ召喚]]を行う事も可能。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.25 )
日時: 2010/06/07 00:03

5.
【ドリル帝】を【シンクロン】へ移動。
なお、現状「上級モンスター軸(【クイックダンディ】)」として同様のものは記入されている。

6.
【サモプリ帝】は実績のあるデッキであるため、残すべき。
「デッキ構築」《召喚僧サモンプリースト》の項に、「無制限だった頃は、これを3枚積みして【サモプリ帝】と呼ばれた」と記入するのも手か。

7.
【リバース帝】は《王宮の弾圧》特化とし、内容の練り直しも出来るか。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.26 )
日時: 2010/06/07 00:04

以上、ここまで出ていた意見を大まかに拾ってみました。
ここからは、「賛成・反対」だけでなく
これらについても、ご意見を頂けましたら。

もし抜けているものがあれば、指摘をお願いします。

また、>>18さんが「今後のデッキページをどうするか」と今後の展開について指摘されていますが…
さすがにそこまでとなると議論すべき点が増えそうなので、とりあえずは後回しにした方がいいかな、と思います。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.27 )
日時: 2010/06/07 00:38

6.以下に賛成
「デッキ構築」《召喚僧サモンプリースト》の項に、「無制限だった頃は、これを3枚積みして【サモプリ帝】と呼ばれた」と記入するのも手か。

本当に実績のあったデッキなら単純削除する必要はないかとおもいます。
ただしこの場合あらたにサモプリの記述を追加する必要があるため、逆に記述の追加ではなく【サモプリ帝】を残すことに反対というわけでもない。
一応【サモプリ帝】と思われるデッキが大会実績を残した旨のURLがあると無条件で支持できるためありがたい。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.28 )
日時: 2010/06/07 01:04
名前: 16
ID: xzjWf.PT8Gzn.

基本的にはスレ主がまとめてくれた案に賛成。

【クリボー帝】は魔法カードの項目で、《クリボーを呼ぶ笛》と相性が良い事と、1ターンkillへの耐性が増す事を追記すれば良いかなと言った所。

【アンデット帝】と【パーミッション帝】はA案が一番まとまりが良いように思う。
【パーミッション帝】は他の【帝コントロール】とは毛色が違うから、
あれより更に内容を濃くできるのなら、独立ページを残しておいても良いかもしれない。
けど、あれ以上濃くすると、今度はダラダラ記述するだけになっちゃうかな?

【雲帝】は【帝コントロール】では軽く触れるにとどめて、【雲魔物】に追記した方がわかりやすいと思う。
【シンクロ帝】は場に出た後はバニラ化してしまう帝の活用方法だし、追記して残すのがベターって気がする。
なんなら、【見習い帝】と統合しても良いかも。
スレ主の追記案に、シンクロ召喚に繋ぐって言う記述がありますし。

取り敢えず、意見だけ出してみた。
具体的な追記案とかはもし思いついたら書いてみる。

後、【リクル帝】を削除するなら、【バブーン帝】も文章を若干弄らないといけない気がする。
>《巨大ネズミ》・《素早いモモンガ》等を採用した【リクル帝】。
ってありますし。
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.29 )
日時: 2010/06/07 22:22
ID: xzW64CWAmoXs2

2.の【アンデット帝】・【パーミッション帝】の処理はA案とB案を複合し、
「【アンデット族】、【パーミッション】に追記しつつ【帝コントロール】にも派生として残す」というのはどうでしょうか。
A案だけでは【帝コントロール】からデッキ紹介に辿り着けませんし、B案だけの場合はその逆です。
同一のデッキが複数の異なるページに記載されていても問題はないと思います。

【パーミッション】のデッキ派生の項目に記載する【パーミッション帝】草案
-----------------------------------------------
***[[【パーミッション帝】]]
 [[カウンター罠]]を[[発動]]することで[[トークン]]を生成する[[《人造天使》]]で[[リリース]]を確保し、強力な[[除去]]能力を持った[[帝]][[モンスター]]を展開していく[[デッキ]]。~
 大量展開した[[トークン]]を[[リリース]]できるため、[[《昇天の角笛》]]の採用も望める。~

【帝コントロール】のデッキ派生の項目に記載する【パーミッション帝】草案
***[[【パーミッション帝】]]
 多数の[[カウンター罠]]を採用、[[《人造天使》]]で[[トークン]]を生成し[[リリース]]を確保する[[デッキ]]。~
 基本的に[[【パーミッション】]]に準じた[[構築]]となる。~
 大量展開した[[トークン]]を[[リリース]]できるため、[[《昇天の角笛》]]の採用も望める。~
メンテ
Re: 【帝コントロール】デッキ派生削除・統合提案 ( No.30 )
日時: 2010/06/08 23:13

>>27
先日「一言掲示板」の方で、「実績がある=掲載に値する」ではない、と話が出ていましたが…
たしかに、そうしたソースがあると、掲載の決定打にはなりますからね。
ただいかんせん、調べ方が悪いのか、いいソースが見つからないんですよね…

>>28
《クリボーを呼ぶ笛》はこんな感じですかね?
既にコメントアウトされているものに、【ユニオン帝】・【ローレベル帝】なんてのもあったので、それも交えてみました。
-[[特殊召喚]]を行う[[魔法カード]]
[[特殊召喚]]扱いとして、[[フィールド]]に[[モンスター]]を出す[[カード]]も存在する。
[[特殊召喚]]できる[[モンスター]]が制限されている場合が多いものの、[[リリース]]要員として有効に活用することができる。~
--[[蘇生]][[カード]]:現在[[禁止カード]]である[[《死者蘇生》]]・[[《早すぎた埋葬》]]、両[[プレイヤー]]が[[蘇生]]を行う[[《浅すぎた墓穴》]]、[[通常モンスター]]を[[蘇生]]する[[《思い出のブランコ》]]など、その数は多い。~
[[デッキ]]のタイプに合わせ、扱いやすいものを採用していきたい。→[[蘇生]]

以下、次のレスに続く。
メンテ

Page: 1 | 2 |