トップページ > 記事閲覧
「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論
日時: 2010/05/22 18:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTR2JNasEd1g

週刊少年ジャンプ・Vジャンプの応募者全員サービスで配布される限定パックが「LIMITED EDITION」から「V JUMP EDITION」へと名前を変え、同時に仕様の変更がなされました。
これに伴い「V JUMP EDITION」に関する記述を「LIMITED EDITION」の項目内で行うか、それとも「V JUMP EDITION」という独立したページを作成するかどうかについて、議論を行いたいと思います。
「V JUMP EDITION」についてはまだ第2弾が発表されたばかりで、こういった議論は些か早急であるとは思いますが、この件に関してはトップページのコメント欄で何度も提案されており、今後も引き続き提案されることが予想できるため、ひとまず結論を出しておくべきだろうと考えました。

私自身は、別に独立させる必要はないけれども、独立しても問題はないと考えています。
しかし私が知らない「独立させることにより発生する問題」や「独立によるメリット」など当然あると思います。
またそういった点を明らかにすることで、どちらの案が優れているかは自ずと判断できてくると思います。

そこで、この議論では、
・「V JUMP EDITION」に関する記述を「LIMITED EDITION」の項目内で行う案(現行案)のメリット
・上記「現行案」のデメリット
・「V JUMP EDITION」という独立した項目を作成する案(改訂案)のメリット
・上記「改定案」のデメリット
の4点を明らかにし、これらがある程度纏まった上で、どちらの案が良いかの投票を行いたいと思います。

これで問題がなければ、上記4点のいずれかに関するご意見をよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論 ( No.1 )
日時: 2010/05/22 20:14
ID: xzW1SbgSnvkSI

とりあえず自分は
V JUMP EDITION のページを作成し仕様変更等について簡潔に説明した上で、詳細はLIMITED EDITIONへ
とでもしリンクを作成しLIMITED EDITIONのページへ誘導

詳しい内容等はLIMITED EDITIONに併記するのが良いかと思います

メリットは
*どちらでも検索可能
*現行ページに併記する事で見やすさ、歴代カードの確認がしやすくなる
デメリット
*ページ容量を食う
*逐一飛ぶ手間が必要である

前者は容量的には問題がないとは言っていたハズなので問題はないかと
後者は編集時にリンク張る時にLIMITED EDITIONに直接飛ぶようにすれば問題ないはず
メンテ
Re: 「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論 ( No.2 )
日時: 2010/05/22 20:19
ID: xz.jzPQ0O4pkg

>>0

上から簡潔に

・「Vジャンプ」つながりで統一性を持つ。
・「LIMITED EDITION」のページがこれから更に長くなる。「LIMITED EDITION」だけで17まである。
・「LIMITED EDITION」の内部に飛ばさずに済む。(リンクを張る手間が減る。)
・思い浮かばない。

私は独立賛成派です。独立のデメリットはないと思うので。
メンテ
Re: 「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論 ( No.3 )
日時: 2010/05/22 20:57

ご意見ありがとうございます。
>>1の方が提示していただいた案ですが、これはつまり、「V JUMP EDITION」に関する記述を「LIMITED EDITION」の項目内で行う案(現行案)を更に発展させたものですね。
確かに、「LIMITED EDITION」というページがないことそのものが現行案のデメリットとしてカウントできると思います。
もし議論の結果、現行案に落ち着くようであれば、「LIMITED EDITION」にリンクする「V JUMP EDITION」という中継ページを作成するかどうかの議論を行いたいと思います。
メンテ
Re: 「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論 ( No.4 )
日時: 2010/05/22 21:08
ID: xzQOjApjkJLLU

現在のところは「V JUMP EDITION」という中継ページを作った上で「LIMITED EDITION」に書いておいて、今後「V JUMP EDITION」が増えてきたときに、改めて「V JUMP EDITION」に書いていくのがよいと思います。

メンテ
Re: 「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論 ( No.5 )
日時: 2010/05/22 21:45
ID: xzGeoVc/pC8gM

独立に賛成ですね。これから2弾、3弾と続くようですし、作っておいて損はないと思います。
>>1さんが仰るように、しばらくは誘導する記述をしておけば、混乱もないでしょうし。
メンテ
Re: 「V JUMP EDITION」を独立するかどうかの議論 ( No.6 )
日時: 2010/05/22 22:20

うーん、思ったよりメリット・デメリットは少ないみたいです。この様子なら、近いうちに投票を行って問題ないかもしれませんね。
ひとまず簡単なまとめを。

◆「V JUMP EDITION」に関する記述を「LIMITED EDITION」の項目内で行う案(現行案)のメリット
・「LIMITED EDITION」と、「Vジャンプ」つながりで統一性を持たせることが出来る

◆「現行案」のデメリット
・「LIMITED EDITION」のページがこれから更に長くなる。「LIMITED EDITION」だけで17まである。
・「LIMITED EDITION」という名前のページがないことになり、分かりづらい。

◆「V JUMP EDITION」という独立した項目を作成する案(改訂案)のメリット
・「LIMITED EDITION」の内部へわざわざ飛ばさずに済む。(リンクを張る手間が減る。)
・ページの長文化を避けられる。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存